
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑

電気ご使用量のお知らせ:3月

★☆★☆この記事は再生可能エネルギーと
人類と自然界、持続可能な将来を目的に
参考程度に書いています★☆★☆



3/4に検針がありました。

2/4~3/3の28日間の検針結果となります。





まず、購入電力。

使用電力量総計 851kwh 


昼間(10~17時)=26kwhで735円(1kw=28円)
朝晩(7~10時、17~23時)=191kwで4417円(1kw=23円)
夜間(23~7時)=634kwで5813円(1kw=9円)
基本料金=1260円
※契約種別:6kVA 電化上手


で燃料調整(-1599円)、オール電化割引(-5%、-821円)などで最終的に9753円



前月の検針(28日間)と比較し


全体で938→851kwhと80kwhほど減りました。


1月よりも気温が上がったためか、特に深夜電力が90kwhほど減っています。
1月はエコキュートと朝7時に切れる設定にするエアコンの消費のピークだったと言えるでしょう。


しかし1月と比べて日中に晴れの日も減ったためか、
単価の高い昼間電力は13kwhほど増加。



朝晩も微減なのは23時までのエアコンの消費が減ったからか?、




購入電力は12月の9607円→1月の10240円→2月の9753円と今回は減少。




さて次に、前年同月と比較です。
前年は石油ファンヒーターを使用していましたが、22リットル使用し1364円かかっていました。

※昨年2月は月の半分は妻子の帰省にともない一人だったため、この間は灯油を使用せず。


前年同月の電気代は494kwhで7142円だったので、電気+石油で合計8506円。



しかし、もし今年も灯油だったとしたら44㍑×86円で3800円
電気はリビングのエアコン+蓄熱暖房分を引いても7500円程度
合計11300円くらいでしょうか。





灯油の単価は昨年の63円が今年は86円に上がっています
光熱費的に見ても良い時期に灯油を廃止したと思います。









次に売電となる「太陽光発電設備からの余剰購入電力量のお知らせ」

411kwh(三洋HIT5.0kw)

441(kwh)×48(円)=19728円

さすがに、晴れ続きだった前回の検針(26448円)よりは6500円ほど下がりました。
1日あたりの売電量は15.75kwh。





よって今月は9975円のプラス収支です。




で、今月もお日様に感謝となりました







ちなみに今月の経済効果は
2月の積算発電量535kwhから売電量441kwhを引くと、自給分の電力は124kwhとなります。


検針日は5日ほどズレがあるため、正確な数値ではないものの、
※年間を通じて計算するとだいたい変わらず


自給分は昼間料金(28円)の他に、朝晩料金(24円)もあるため1kwh=27円と仮定すると
124×27(円=kwh)=3348円

本来かかってくるはずの電気代が太陽光発電によって賄えたことになります。
よって

今月の経済効果(売電+自家消費分)はだいたい2万3千円円くらいとなるようです。







        




関連記事

テーマ:太陽光発電 - ジャンル:ライフ

16 : 56 : 15 | 太陽光発電 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
<<北海道景色その他 | ホーム | You Tube動画 ベビーキャリーテレマーカー>>
コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://araikazuya.blog97.fc2.com/tb.php/770-e9963a15
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |

プロフィール

kaz-arai

Author:kaz-arai
山岳、植物、自然科学、環境系の各種媒体を中心に、撮影、執筆をはじめ広く活動しています。
多摩丘陵の自然豊かな里山に住んでいます。
HP「新井和也フォトギャラリー」では作品を始め、出版物や機材装備インプレッションなども行っています。是非いらしてくださいね。

最新情報はFaceBookでも発信しています。ご気軽に申請どうぞ。

リンク

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

月別アーカイブ

Amazon商品一覧【カテゴリ別】

オススメ新刊本

最近のトラックバック

小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Twitter

ブログ内検索

RSSフィード

