FC2ブログ

仕事裏苦労話4:デジタル化と機材について

正月は山どころか…ひたすら缶詰状態で仕事、仕事…でした。

今まで整理していなかったフィルムを切り出して、仕分けたり…。

080104フィルム整理


大変だからフルデジタル化したいのが本音。

さて、「デジタル化」の展望を以前、12月12日に書きましたが、実はキヤノンEOS-1DS MarkⅢ注文したものの、品薄でまだ入手できていません。



 ところが、いろいろ調べると、このカメラ本当に価格相応の価値があるのか?と疑問も出てきました。

というのもここ数年、活発に巻き返してV字回復して、新機種を次々出しているライバルメーカーとなるニコンの存在です。

11月には話題のNIKON D3を発売し、その高性能ぶりが騒がれています。

いくつかの項目で比較、対比してみると


大きさ、重さ…ほぼ同じ
画素数…CANONは2200万画素、NIKONは1200万画素
高感度でのノイズ…圧倒的にNIKONが優位
背面液晶…CANONは23万ドットNIKONは92万ドットでNIKONが緻密で見やすい
ピクチャースタイル…あくまでも主観的だがCANONの「風景」モードよりNIKONの「ビビッド」の方が従来のフィルム「ベルビア」のようにメリハリのある色となっている。特に黄色~赤ではその傾向が顕著に現れている
広角レンズの周辺描写…CANONは周辺部の諸収差が目立つ。付属現像ソフトのDPPで補正できるが、NIKONはカメラ内部で色収差の自動補正が行われる。余計な手間はやはり省けた方がいい。
連写性能…CANONは5コマ/秒だが、NIKONは9コマ/秒。さらにフォーマットを切り替えると11コマ/秒
最新交換レンズ…NIKONのナノクリスタルコートはフレアーやゴーストに圧倒的に強い
センサーダスト対策…CANONは対策済みだがNIKONは装備されていない

実用上気になる点を9つあげてみました。

CANONに軍配が上がるのは⑨センサーダスト対策と②画素数でしょうか。画素数に関しては雑誌見開きの場合、理論上2000万画素が必要とされていますが、実際の印刷、製版現場ではPhotoshopのリサイズ機能で2倍程度までの拡大はよく行われているといいます。

※使用サイズ(cm)×138(pixel/cm)=必要なピクセル数

また、スポーツ、報道分野と風景、商品撮影分野では求められる緻密さも異なるので一概には言えませんが、ポスター用途でない限り1200万画素で十分という人も多いと思います。



 つまり、画素数を問題にしなければ、センサーダスト対策を除き、残りの項目でNIKONが優位のようです。特に③、⑤、⑥、⑦は大きいと思います。

実際にKAZが仕事で知り合った信濃毎日新聞社のカメラマンさんは「D3は報道写真の現場で相当支持されるだろう。一時EOSの方に多く流れていたが戻ってくると思います」と語っていた。

また別の週刊誌を出している出版社の編集者であるTさんも「CANONは(EOS-1D MarkⅢの)リコールもあってボロボロですよ。サービスの対応も良くない。NIKONの方がいまは誠実に対応してくれる」と語っていました。


この先はやや毒舌入ってしまいますのでキヤノン関係者、ファンの方、読まないでくださいね。(^^;)
確かに、2年くらい前まで独走状態だった最近のCANONはやや驕り高ぶっている気もします。これもトップが(居丈高になってアメリカ追従路線を突き進む)話題の経団連会長も勤める○手洗会長の影響もあるのでしょうかね。これでは買う気も...↓ですね。

Nikonはここ最近着実に努力しているようです。2007年はシェア1位を奪い返したとのこと

気を引き締め直し本気で改良を望みたいところです。1月後半には新機種の発表も噂されているとのこと...こちらも気になりますね。
関連記事
スポンサーサイト



テーマ:クリエイティブなお仕事 - ジャンル:学問・文化・芸術

23 : 48 : 08 | kazの仕事 | トラックバック(0) | コメント(6) | page top↑
<<束の間の湘南ライフ:鎌倉までサイクリング | ホーム | 初日の出>>
コメント
昨日
ナショナルジオグラフィック、見たよ。
カメラはあの後、ニコンとミノルタを使い続けてます。
んで、キャノンだが、Mac使いの観点から言うと、サービスが悪かった。高いレーザープリンタ買わせといて、色調節はポストスクリプトサーバがないとできないからそれも買え、とかドライバをMacに対応させる気はないからウチのプリンタを使いたかったら、10台近くあるMacを全部PCに換えろ、とか散々だった。
ウチの上司は怒ってケンカしてたなあ。まあ7~8年前の話だけど。だからCanonにはあまり良い印象がない。企業としてね。
by: つきやま * 2008/01/07 10:08 * URL [ 編集] | page top↑
Re:昨日
コメントありがとう。
札幌は寒そうだね。

キヤノンは「MAC対応する気はない」というの多いね。フィルムカメラのEOS-1Vのデータ記録、パーソナルファンクション設定のための別売ソフトES-E1も確かそう。

プリンターはハイエンドマシン、最近はエプソンの方が評判いいみたい。次買う時はエプソンのA3顔料インクにしようかと思っている。

企業として...確かに昨年、栃木工場の非正規雇用従業員問題や大分工場でも社会問題となって騒がれていたね。まあ真相はよく分からないけど。
by: kaz * 2008/01/07 14:32 * URL [ 編集] | page top↑
KaZさん
明けましておめでとうございます。
アポイ岳のkanataです。
ようやくニコンが戻ってきたようですね。嬉しく思います。
私は最初、キャノンF1でしたが、EOSが出た時にニコンに切り替えました。
だって、同じキャノンなのに、今までのレンズが使えないなんて腹立たしかったからです~・・・・
これから時々見に来ます。ただ、超~老眼の私には、このブログの文字は小さすぎてきつか~・・・!
by: kanata * 2008/01/08 11:57 * URL [ 編集] | page top↑
Re:
kanataさん こちらこそ明けましておめでとうございます。

アンチキヤノン派の方結構多いのですね。

KAZの願いはヒダカソウが戻ってきてくれることです。

アポイ岳再生プロジェクト頑張って下さい!!!
by: kaz * 2008/01/08 13:55 * URL [ 編集] | page top↑
毎度です。Nikonになびく気持ちわかります。
(と言いつつ自分はPENTAXですが…)

クライミングを教えているお客さんが去年NIkonに転職しまして、もろ一眼デジタルの開発部署にいて、興味深い情報をいろいろ教えてくれます。

その話の”本気度”を聞いていると、僕もNikonになびいちゃいそうです。
それに、義理の親父がNikonマニアでして、レンズも揃っているし…。

ただ、ボディ内手ぶれ補正機能はCanon、Nikonともに無いので、やはりPENTAXの”D1”(仮称)に期待しちゃいます。

またいろいろ教えてくださいね。その前にテレ合宿だ!
by: D-suke * 2008/01/14 13:55 * URL [ 編集] | page top↑
Re:
D-sukeさん。こんにちは。

月末アメリカで開かれるPMAで各メーカーが新機種を続々発表すると思います。

SONYからはα900という2100万画素が有力視されています。価格もキヤノンよりかなり下げてくると思います。

対するキヤノンですが昨年末社長が3機種発表し、その中でフルサイズの廉価版を出すようなことほのめかしていました。

Nikonですが、D3の高画質版(D3X)のような機種がささやかれていますが、真実性ご存じでしょうか?

いずれにせよ、1月発表→春発売になるかと思いますので、来年春には状況も結構変わり、キヤノンも殿様商売は続けられなくなると予測しています。
by: kaz * 2008/01/14 15:11 * URL [ 編集] | page top↑

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://araikazuya.blog97.fc2.com/tb.php/77-eabebbde
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |

プロフィール

kaz-arai

Author:kaz-arai
山岳、植物、自然科学、環境系の各種媒体を中心に、撮影、執筆をはじめ広く活動しています。
多摩丘陵の自然豊かな里山に住んでいます。
HP「新井和也フォトギャラリー」では作品を始め、出版物や機材装備インプレッションなども行っています。是非いらしてくださいね。

最新情報はFaceBookでも発信しています。ご気軽に申請どうぞ。

リンク

カレンダー

05 | 2021/06 | 07
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

月別アーカイブ

Amazon商品一覧【カテゴリ別】

オススメ新刊本

最近のトラックバック

小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Twitter

ブログ内検索

RSSフィード