
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑

いよいよ対策になりました:花粉

まだまだ寒い季節も続きますが、

山野の雑木林近くの里山では、ウメがかなり咲き、ロウバイも満開。


そして、春を待ちわびたコブシ

110210kobushi.jpg


背景の色づきが残る樹木はヤマコウバシでしょうか。


さて、今や「国民病」とも言われるようになった花粉症対策について少し紹介します。
今年は前年夏の猛暑のためか、例年以上に多く飛散するといいますね。


★☆★☆★☆★☆★☆★☆


花粉飛散開始も目前に迫るなか
kaz宅でも準備を整えた。


事務所スペースのこの2月に導入したのがダイキンの空気清浄機
ACK-75L


110210kuuki4.jpg


花粉の吸い込み除去性能が良いらしいとのことで購入。
広さ7畳半だが、対応床面積は28畳までと余裕がある。

導入約2週間これまでに気づいた点は

・加湿自動調節が良い。自動的に50%で保ってくれる。...リビングルームのシャープにはこの機能がなく、ポジフィルムの保管などを考えると絶対に加湿しすぎは避けたい。

・水タンク交換は前面パネルを外す必要があるが、それほどの手間ではない

・交換用のフィルターが4枚付属してあり10年間交換費用がかからない。


・リビングルームのシャープは背面から吸い込むため壁にくっつけて設置ができないがこの機種は可能。

110210kuuki2.jpg


とこれまでのところ特に不満はない。






リビングルームには、昨年導入した

シャープのKC-Y65


110210kuuki3.jpg


昨年導入したモデルだ。今年は12月から関東地方はずっと乾燥気味。

・暖房にエアコンを利用すると空気がさらに乾燥するので加湿機能はほしい。

・加湿機能は重宝した。しかしダイキンと違い加湿自動調節がないため、60%以上など加湿し過ぎて
朝起きてみると内窓に結露していたことも。。。50%以下だと結露は起きないようだ。やはり自動調節機能が欲しいところ。

・関東地方ではずっと乾燥注意報が出されていて、風邪も流行ったが、プラズマクラスターのお陰か、今年は風邪ひかないようだ。※ただしダイキンにも「光ストリーマー」という同様の機能がついている。




最後が2005年に導入したシャープの空気清浄機
FUR-40CX


5年前のモデルなので加湿機能はないが薄いため場所を取らず、壁にくっつけて設置できる。
フィルターは5年で交換なので、6000円ほどで交換フィルターを買い、

今年は玄関ロビーに配置することにした。部屋に入る前に水際阻止の役割。



さて、効果はいかほどに。

110210kuuki1.jpg



しかし家の中は花粉Freeでも野外では...

鼻腔用マイクロ空気清浄機なんてものがあれば、もっと早春の山も満喫できるのだけどね...。
関連記事

テーマ:花粉症 - ジャンル:ヘルス・ダイエット

00 : 21 : 53 | 身の回りあれこれ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
<<根子岳テレマーク | ホーム | 再生可能エネルギー買取制度のパブリックコメントに意見を提出>>
コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://araikazuya.blog97.fc2.com/tb.php/761-3ff29f03
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |

プロフィール

kaz-arai

Author:kaz-arai
山岳、植物、自然科学、環境系の各種媒体を中心に、撮影、執筆をはじめ広く活動しています。
多摩丘陵の自然豊かな里山に住んでいます。
HP「新井和也フォトギャラリー」では作品を始め、出版物や機材装備インプレッションなども行っています。是非いらしてくださいね。

最新情報はFaceBookでも発信しています。ご気軽に申請どうぞ。

リンク

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

月別アーカイブ

Amazon商品一覧【カテゴリ別】

オススメ新刊本

最近のトラックバック

小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Twitter

ブログ内検索

RSSフィード

