
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑

景信山2月

今週は1月の寒さが一転、暖かい日が多い。


花粉の大量飛散開始前に
2月5日は奧高尾の景信山へ。


lynnにとって6回目の景信山登山だ。

110205kagenobu1.jpg

コースは小下沢~景信山~城山~日影沢林道だ。



巨大なマメのサヤを発見

110205kagenobu2.jpg



「なんだこれ」
「ジャックと豆の木のエンドウマメか?」



サイカチ(マメ科)とのことらしいです。


ザリクボからの登り手前でlynnをキャリーに背負って登る。
すでに13kgを超え、重い。


体の成長とともに座面の調節もかなり下の方になった



そして途中で寝てしまう。

110205kagenobu4.jpg




山頂が近づく頃起きる。


110205kagenobu3.jpg



そして再び歩いて山頂へ。


110205kagenobu10.jpg



この日は冬らしくなく、空気はかすんでボンヤリとしていた。

110205kagenobu5.jpg


山頂からの関東平野も手前の街並みが見えるのみ。


かげ信小屋の温度計では13時での気温は6°とのことだった。
先週は朝が-6℃で、日中暖かくなっても-1℃止まりだったらしい。



そしてもちろん注文はうどんとおでん。

110205kagenobu7.jpg


白味噌ベースでユズが効いたうどんは何度食べても美味しい。

110205kagenobu6.jpg


そして、小仏峠を越えて城山まで。

110205kagenobu8.jpg


関東地方は12月からずっと晴れが多く、雨が少ない。
極端に降水量が少ないため、地面はカラカラで、歩くと土埃が舞い立つ。

太陽光発電発電には良いけど、正直なところまとまった雨(雪)もほしい。

土壌の水分が少ないせいか、
12~1月のシモバシラも今年は成長がイマイチだったとかげ信小屋の主人さんが言っていた。




この日見た景信山の自然。







カシワバハグマ(キク科)の冬姿

110205kagenobu12.jpg





城山からの日影沢林道の上部では早くもスミレ類が咲きだしていたのには驚いた。

110205kagenobu13.jpg

タチツボスミレ、この他、アカネスミレも見た。





そして大量飛散を目前に控えたスギの雄花

110205kagenobu9.jpg





例年以上に杉の木々も黄色く染まっているように見えます。

110205kagenobu11.jpg








関連記事

テーマ:家族でお出かけ - ジャンル:育児

12 : 00 : 16 | 子連れ登山 | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
<<再生可能エネルギー買取制度のパブリックコメントに意見を提出 | ホーム | 電気ご使用量のお知らせ:2月>>
コメント
スミレ
日影沢上部は伐採して日当たりが極端に良くなったのでスミレの開花が速くなりましたね。伐採地にはいろんな山野草が復活して面白いです。
by: てばまる * 2011/02/09 14:57 * URL [ 編集] | page top↑
Re:
てばまる様
こんにちは~。高尾山域全体で植林地から徐々に広葉樹にする動きがあるようですね。

そういえば昨年も一丁平でスギを間引いたところからセンブリが出てきたりと。

昨年はあの日影沢上部でタチツボスミレ×ニオイタチツボスミレと思われる個体も見ましたね~。
by: kaz * 2011/02/09 16:43 * URL [ 編集] | page top↑
確認します
こんばんは~

広葉樹の植林なら大歓迎ですね。杉花粉も減るし野草も増えますし。紅葉したら綺麗そうですね。

タチツボとニオイタチツボの個体ですか!? スミレ好きとしては何とか確認してみたいです。 
by: てばまる * 2011/02/14 23:32 * URL [ 編集] | page top↑
Re:
記録を見たら去年の4月18日に撮影しているようでした~。
この時はやや盛りすぎのようでした。
※つぼみもありましたが。
今度アップしてみたいと思います~。
by: kaz * 2011/02/16 20:55 * URL [ 編集] | page top↑

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://araikazuya.blog97.fc2.com/tb.php/760-ab8f6816
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |

プロフィール

kaz-arai

Author:kaz-arai
山岳、植物、自然科学、環境系の各種媒体を中心に、撮影、執筆をはじめ広く活動しています。
多摩丘陵の自然豊かな里山に住んでいます。
HP「新井和也フォトギャラリー」では作品を始め、出版物や機材装備インプレッションなども行っています。是非いらしてくださいね。

最新情報はFaceBookでも発信しています。ご気軽に申請どうぞ。

リンク

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

月別アーカイブ

Amazon商品一覧【カテゴリ別】

オススメ新刊本

最近のトラックバック

小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Twitter

ブログ内検索

RSSフィード

