
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑

1月の発電実績

全国的に寒い1月でした。

関東では記録的な降水不足で異常乾燥の日々が続きましたが、
スッキリとした青空が広がる日が多くなりました。



110201tama1.jpg


1/31の雑木林のコナラ林。西の空には少し雲が浮かぶが晴れ。




しかし降水不足、寒い日々の中でも遊歩道沿いの
ウメがちらほらと咲き始めていた。

110201tama2.jpg

まだ春は先なのに
少しずつ長くなる日照時間や、高くなる太陽高度を微妙に察知して
咲かせているのだろうか?



そのような1月のKAZの太陽光発電システム(三洋HIT5.0kw)


2011年1月の発電実績となります。


110201taiyoukou1.jpg





発電量 711kwh
消費量 1081kwh
売電量 559kwh
買電量 829kwh
自給率 65%







なんと700kwhを超え、前年同月の688kwhを上回り、
8月の726kwhに迫る発電量を記録しました。


過去2位の記録です。






1日あたりの平均は約22.9kwh
システム1kwあたりでは4.5kwhとなります。

この時期は風が強く寒い日の快晴で26~30kwhなので
効率は良かったと思います。


一方消費量は11、12月より大幅に増えて747→930→1081kwh

石油の代わりに今年より導入した蓄熱式電気暖房の消費は
12月の202kwhから217kwhに増加

蓄熱量は連日「大」となっています。これ以上蓄熱量は増やせません(^^;)
しかし電気代は安価な深夜電力を使い2000円もかかっていませんが。



それと朝7時までに、同じく深夜電力をタイマー運転しているエアコンはリビングルームに加えて
kazの仕事部屋も。

寒い夜などに蓄熱暖房の他に補助的に使用するエアコン、たまにつけるkazの仕事部屋のエアコン
でしょうか。




残りはエコキュートでしょう。
気温が低くなりヒートポンプの性質上給湯にかかるエネルギーが増えていると思われます。


売電は559kwhで発電量の78%となりました。




kaz宅は事務所兼で、この時期は内業が多いため、
日中時間帯にハイパワーPCで画像データを扱ったりと
消費電力が多めですが、

一般的な共稼ぎ世帯ではもっと売電可能でしょう。
まあ、その分グリーン電力を多く使っているということで。



かなり発電したものの、消費も増えているため
電力自給率は65%。


さすがに冬は消費が多く、自給率は下がりますね。




こちらは日毎のデータ

110201taiyoukou2.jpg





11月の最高は30日の29.4kwh
最低は15日の7.7kwhで一桁はこの日だけ。



消費量
110201taiyoukou3.jpg



最高記録は16日、過去最高の45.2kwh。
これが発電量だったら嬉しいのだけど。。。





売電量


110201taiyoukou4.jpg







買電量

110201taiyoukou5.jpg





こちらは発電量と消費量

110201taiyoukou6.jpg



自給率100%を超えている日はありません。






こちらは売電量と買電量

110201taiyoukou7.jpg










こちらは前月との消費量の比較

110201taiyoukou8.jpg


※1日から9日まではチジュールとlynnが不在でした。



特に後半消費の伸びが分かります。





こちらはCO2換算での発電量(削減量)



110201taiyoukou9.jpg






61kgの削減効果


石油換算で161リットルでした。

110201taiyoukou10.jpg











こちらは設置以来の積算。

110201taiyoukou11.jpg






発電量11187kwh。※2月1日8:30分までで


と言う訳で1月も順調に発電し環境貢献に役立ってくれました。


しかし、寒い日々が続くなか、昨年の傾向からすると2月は周期的に天気が変わるようになり
(異常?)発電もそろそろ一息つくのではないかと思います。



山野の木々や草花たちも春に向けて、水分が欲しいところ。
そろそろまとまった雨(雪かな)も期待したいですね。
関連記事

テーマ:太陽光発電 - ジャンル:ライフ

14 : 20 : 01 | 太陽光発電 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
<<電気ご使用量のお知らせ:2月 | ホーム | 神楽テレマークバックカントリー>>
コメント
こんにちは~。ソーラークリニック見ましたけど、1月なのに夏並みの163kwh/kwという驚異的な数字が出ましたね。700kwh(140kwh/kw)超えても、ランキング1桁に入らない可能性があるんですよね。kazさんの去年の記録を超えたから、ランキングいいところにハマるかなと思ってたのですが、静岡、神奈川がそれ以上に良すぎでした。しかしながら、雪国(青森)出身ですが、発電しているのをモニターで見ると、豪雪地帯の人たちには申し訳ない感じです。
by: まこっちゃん * 2011/02/04 09:36 * URL [ 編集] | page top↑
Re:
コメントありがとうございます~。静岡は年間通して条件が良いのでうらやましいですね。あとこの時期は設置角度もあるでしょうか?角度がある方が有利みたいですね。

雪国では今の時期厳しいですよね~。
パネルの落雪など心配な面もありますし。

個人的には北陸~北海道では条件も厳しいなか、設置も大変だと思いますので買い取り単価を上げるなり、もっと考慮してもいいのかなと思います。
by: kaz * 2011/02/04 11:34 * URL [ 編集] | page top↑

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://araikazuya.blog97.fc2.com/tb.php/758-90e5a945
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |

プロフィール

kaz-arai

Author:kaz-arai
山岳、植物、自然科学、環境系の各種媒体を中心に、撮影、執筆をはじめ広く活動しています。
多摩丘陵の自然豊かな里山に住んでいます。
HP「新井和也フォトギャラリー」では作品を始め、出版物や機材装備インプレッションなども行っています。是非いらしてくださいね。

最新情報はFaceBookでも発信しています。ご気軽に申請どうぞ。

リンク

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

月別アーカイブ

Amazon商品一覧【カテゴリ別】

オススメ新刊本

最近のトラックバック

小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Twitter

ブログ内検索

RSSフィード

