
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑

消費電力:過去最高

1月は発電も昨年同様、順調で17日までで積算で372kwh。


強い冬型気圧配置となった1月16日。
日本列島は厳寒の1日。



kazは山梨県内の山へ朝から行っていて不在でしたが、
最低気温が-3.6℃、最高気温が6.2℃(八王子気象台)



消費もとどまるところを知らず上昇の一途。
16日は


消費電力過去最高記録

となりました。

110116taiyoukou2.jpg

発電量24.1kwh
消費量45.2kwh
売電量20.1kwh






グラフにすると

110116taiyoukou1.jpg


山梨県内は昼前から曇りでしたが、多摩地域では昼過ぎもそこそこ発電してくれたようです。


エアコンは朝7時までに22℃になるようにタイマーで起動させ、
蓄熱暖房のお陰で発電時間帯は消費が少なくなっています。





1月はこのままだと消費が1000kwを超えるのは確実な勢い。
対する発電量は600~700kwhくらいか?



前回の検針では購入電力も1万円以下だったけど、
次回は確実に超えるでしょう。

※まあ、ガスや石油も使ってないからこれでも上出来かも?



まあ、あまりヤセガマンはせずにほどほどにエコをしていますが、



エネルギー効率という意味では、
蓄熱暖房よりヒートポンプを利用したエコキュートの方が
効率良いということが分かりました。


しかし床暖房だと大がかりになってしまうので、
もっと手軽な据え置き型のオイルヒーターのような機器で
エコキュートオイルヒーターなんてもがあると理想的なのだけど?
関連記事

テーマ:太陽光発電 - ジャンル:ライフ

00 : 41 : 34 | 太陽光発電 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
<<新春の三ッ峠 | ホーム | 再びかぐらテレマーク>>
コメント
こんばんは~。
消費量我が家も増えたなぁと思いましたが、kazさんのところはもっとでしたね。
深夜帯のグラフを見てびっくりです。
by: まこっちゃん * 2011/01/18 22:31 * URL [ 編集] | page top↑
こんにちは~。

どうも蓄熱暖房がエネルギーを喰うようでして~。まあ安価な深夜電力だから気にしてないのですが。

それと朝7時までのタイマーエアコン2部屋分と夜更かしでしょうか(笑)



by: * 2011/01/19 08:56 * URL [ 編集] | page top↑

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://araikazuya.blog97.fc2.com/tb.php/749-9adafe95
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |

プロフィール

kaz-arai

Author:kaz-arai
山岳、植物、自然科学、環境系の各種媒体を中心に、撮影、執筆をはじめ広く活動しています。
多摩丘陵の自然豊かな里山に住んでいます。
HP「新井和也フォトギャラリー」では作品を始め、出版物や機材装備インプレッションなども行っています。是非いらしてくださいね。

最新情報はFaceBookでも発信しています。ご気軽に申請どうぞ。

リンク

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

月別アーカイブ

Amazon商品一覧【カテゴリ別】

オススメ新刊本

最近のトラックバック

小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Twitter

ブログ内検索

RSSフィード

