
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑

大平山:子連れ登山

11月3日、山ヤのTさんと
2ファミリー子連れ登山へ。


山域は山中湖の北にある大平山(1295m)
忍野から長池山、大平山を経て、山中湖の湖北へと抜けるコースで

コースタイムは2時間15分、標高差は300m程度の比較的楽なコースだ。


山中湖から見る朝の富士山

101103oohira1.jpg

うっすらと冠雪した姿が神々しい。






3歳になったフーミンと3ヶ月の差があるlynnはまだ2歳

101103oohira3.jpg




3月に一緒に高尾山へ登って以来久しぶりなので最初は大はしゃぎ。
http://araikazuya.blog97.fc2.com/blog-entry-559.html←3月4日城山~高尾山

101103oohira2.jpg



薄暗いスギヒノキ植林帯の登りとなる。
しばらくしてフーミンは歩かなくなったようで
チャイルドキャリーに乗った。

101103oohira4.jpg

「勘弁してくれ~」とTさん。空荷とは重さが全然違う。
まだ元気なlynnは先頭が好きなようで常に先頭を歩きたがる。






稜線手前は階段の連続

101103oohira6.jpg




途中で下ろしたフーミンとともに登る。
このような浮いた木のステップの上も歩き慣れている。

101103oohira5.jpg


稜線に出ると山中湖越しに富士山が見えるが、
早くもガスが上がっていた。




富士山をバックに稜線を登る。

101103oohira7.jpg



おや、おや座り込み!?

101103oohira8.jpg




lynnはこれまでずっと歩いていたが、
山頂直下でついに眠くなったようで
チャイルドキャリーに搭乗。その後はずっと乗ったまま寝て山中湖へ。

101103oohira10.jpg


そして大平山へ。
展望が良い。東屋もあり
ススキ原の先に山中湖越しの富士山が見える。

101103oohira9.jpg




下山は山頂から直接下りる道が不明瞭なため、
平尾山方向へ少しくだった鞍部から下りている林道を進むが、
想定外の場所へ下りてしまい、時間をロスした



今日見た大平山の自然。




リンドウ(リンドウ科)


101103oohira13.jpg


もう紅葉の時期だが、まだ咲いていた。
野山の花のラストバッターといったところか。




ズミ(バラ科)


101103oohira12.jpg

実が黄色いのはキミズミとも言う。





ニシキギ(ニシキギ科)


101103oohira11.jpg


枝に翼があるのがポイント。


この他エンコウカエデ、オオモミジなどの紅葉と
マユミなどの果実が見られた。









関連記事

テーマ:家族でお出かけ - ジャンル:育児

11 : 35 : 02 | 子連れ登山 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
<<電気ご使用量のお知らせ:11月 | ホーム | <COP10>数値目標義務なく 愛知ターゲット実効性課題>>
コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://araikazuya.blog97.fc2.com/tb.php/709-b1e0fb14
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |

プロフィール

kaz-arai

Author:kaz-arai
山岳、植物、自然科学、環境系の各種媒体を中心に、撮影、執筆をはじめ広く活動しています。
多摩丘陵の自然豊かな里山に住んでいます。
HP「新井和也フォトギャラリー」では作品を始め、出版物や機材装備インプレッションなども行っています。是非いらしてくださいね。

最新情報はFaceBookでも発信しています。ご気軽に申請どうぞ。

リンク

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

月別アーカイブ

Amazon商品一覧【カテゴリ別】

オススメ新刊本

最近のトラックバック

小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Twitter

ブログ内検索

RSSフィード

