
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑

10月の発電実績

雨ばかりで天気があまり良くない印象だった10月でした。




KAZの太陽光発電システム(三洋HIT5.0kw)


2010年10月の発電実績となります。


101101taiyoukou1.jpg



発電量 378kwh
消費量 510kwh
売電量 274kwh
買電量 406kwh
自給率 74%


猛暑による日照り続きの一方で、発電は順調だった夏の反動でしょうか。
秋は天気が安定しにくく、曇りや雨の日が多かったように思えます。


なんと設置以来月単位でこれまでの最低だった今年2月の415kwh
を下回り、過去最低記録となりました。

ちにみに前年同月は534kwhでした。


やはり太陽光発電は天候の傾向に大きく左右されるなあ、と改めて実感しました。
しかし、夏は予想外に発電したので、


年間を通して考えるとまあ、
それほど大きな変動ではないのかもしれませんね。





1日あたりの平均は約12.2kwh
システム1kwあたりでは2.4kwhkwhとなります。




消費量は9月より増えて474→510kwh
エアコンの冷房消費がなくなった代わりに

気温が低くなりエコキュートの給湯にかかるエネルギーが増えていると思われます。


売電は274kwhで発電量の72%となりました。


5月以来電力自給率が100%を達成していましたが、
発電量不足のため、ついに100%を切って74%と未達成に...。



こちらは日毎のデータ

101101taiyoukou2.jpg


10月の最高は11日の27.2kwh

最低は台風接近にともなう30日の0.6kwhで、
設置以来、1日の過去最低記録にタイで並びました。








こちらは発電量と消費量

101101taiyoukou3.jpg


後半、後半は天気が不安定で発電量がガタ落ちの一方、
気温の低下とともに消費量が増えているのが分かります。






こちらは売電量と買電量

101101taiyoukou4.jpg


30日は発電量が0.6kwhでしたが、売電もゼロでした。






こちらは前月との消費量の比較

101101taiyoukou5.jpg






こちらはCO2換算での発電量(削減量)

101101taiyoukou6.jpg



32kgの削減効果










こちらは設置以来の積算。

101101taiyoukou7.jpg




発電量9328kwh、消費量9080kwhで、
自給率はまだかろうじて100%を超えています。




まあ、今月は低調でしたが、それでもそこそこ発電して、
環境貢献になっているかな?
でも来月こそは秋晴れを期待したいですね。 

それとも秋晴れを通り越して冬型気圧配置が多くなるような気もします?





関連記事

テーマ:太陽光発電 - ジャンル:ライフ

18 : 43 : 07 | 太陽光発電 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
<<<COP10>数値目標義務なく 愛知ターゲット実効性課題 | ホーム | 高尾山:秋>>
コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://araikazuya.blog97.fc2.com/tb.php/707-1a45e75e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |

プロフィール

kaz-arai

Author:kaz-arai
山岳、植物、自然科学、環境系の各種媒体を中心に、撮影、執筆をはじめ広く活動しています。
多摩丘陵の自然豊かな里山に住んでいます。
HP「新井和也フォトギャラリー」では作品を始め、出版物や機材装備インプレッションなども行っています。是非いらしてくださいね。

最新情報はFaceBookでも発信しています。ご気軽に申請どうぞ。

リンク

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

月別アーカイブ

Amazon商品一覧【カテゴリ別】

オススメ新刊本

最近のトラックバック

小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Twitter

ブログ内検索

RSSフィード

