
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑

エコワット

少し前の話になります。

消費電力を計るにはワットチェッカーという装置があるが、

その中で一番安価で簡単なエコワットというものを購入した。


そこで冷蔵庫の消費電力を計ることにした。

101015ecowatto1.jpg


4月5日11時計測開始。

kazの冷蔵庫は東芝のGR-W41FAという、2005年製の413リットルで、
消費電力量は170kwhと書かれている。

101015ecowatto7.jpg





101015ecowatto6.jpg


ちなみに調節は1(最小)~5(最大)のうち
冷蔵室:レベル1
冷凍室:レベル2
でそこそこの省エネ設定となっている



このエコワットは
コンセントの間に射し込んでおくだけで表示が1秒ごとに切り替わる。




25日経過した4月30日11:20分計測終了



その時点で

1時間あたりの電気代は1.3円。ちなみに1kwh=22円とのこと。

101015ecowatto2.jpg





25日間で765円とのこと

101015ecowatto3.jpg



これが一番気になっていた数値。
25日間での消費電力量は34.7kwh

101015ecowatto4.jpg


1日あたりでは1.388kwh
1時間あたり0.58kwhなので
瞬間は58wということになる。




CO2排出量は19.3kg

101015ecowatto5.jpg



さて、25日間で34.7kwhだったとすると、
365日では506kwh!



計測時期は春だったので、夏期期間中はもっと消費電力は多めだろう。
7月~9月は2割増しとすると530kwhとなる。


その差なんと約3倍!!




かなりメーカー計測値とかけ離れているなと思ったら、
冷蔵庫はJIS測定方法が2006年に変更になったとのこと。



http://www.sharp.co.jp/support/kurasi/hn/sj7.html



年間消費電力が530kwhでは1kwh=22円とすると11660円となる。



しかしkaz宅のように太陽光発電を導入している世帯では、
日中時間帯は実質的に1kwh=48円となるため、



冷蔵庫を可能な限り省エネタイプにするということは、
賢い方法だろう。


(まだ交換時期ではないものの)
いろいろ調べると最新式のものは400~500リットルで、
だいたい2005年と比べて2/3くらいの電力消費のようだ。

関連記事

テーマ:エコロジーライフ - ジャンル:ライフ

22 : 42 : 53 | エコライフ | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
<<太陽電池関連ニュース2つ | ホーム | The shot of lynn 101010>>
コメント
月間発電量リアルタイムランキング
KAZさんどうも。
こういう実データを見るとすごく参考になります。
買い替えを検討してもいいですよね~。しかし先立つものが・・・。
そういえばKAZさん県別ランキングで都内で1番でしたね~。
我が家のらら発電所は、都内で3番目でした。
by: まこっちゃん * 2010/10/17 00:47 * URL [ 編集] | page top↑
Re:
まこっちゃんさん。

こんばんは。
そうですね~。5年では全然まだ大丈夫だし、もったいないですね~。

 しかしうちにはまだ2年の電気大食いのプラズマテレビ、☆3つだけのエアコンも...いずれも太陽光発電導入前だったので、省エネ性能にシビアでなかったのが反省...。

らら発電所さんも拝見していると、多少増減があるものの毎日うちと似たような発電結果ですね。

10月後半は天気が安定し500kwh超えに期待したいところですね。
by: kaz * 2010/10/17 22:46 * URL [ 編集] | page top↑

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://araikazuya.blog97.fc2.com/tb.php/697-e810c435
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |

プロフィール

kaz-arai

Author:kaz-arai
山岳、植物、自然科学、環境系の各種媒体を中心に、撮影、執筆をはじめ広く活動しています。
多摩丘陵の自然豊かな里山に住んでいます。
HP「新井和也フォトギャラリー」では作品を始め、出版物や機材装備インプレッションなども行っています。是非いらしてくださいね。

最新情報はFaceBookでも発信しています。ご気軽に申請どうぞ。

リンク

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

月別アーカイブ

Amazon商品一覧【カテゴリ別】

オススメ新刊本

最近のトラックバック

小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Twitter

ブログ内検索

RSSフィード

