
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑

白馬岳:草紅葉

25日はlynnの行事と台風もあり、
26日~27日で白馬岳を計画していた。



ところが直前で天気予報が変わり、
天気は下り坂で27日は雨という。



とりあえず猿倉から白馬岳へ登る。
今年4回目である。



高山帯は今の時期もうすっかり秋本番だ。
この朝、白馬山荘では初霜が下りたという。


8月中旬、ミヤマトリカブトやイワオウギが満開だった
高茎草原も今はすっかり茶色の世界。

100926shirouma2.jpg






稜線は特に秋の訪れが早い。

100926shirouma1.jpg







トウヤクリンドウもすっかり果実が実り、
枯れていたが、葉はまだ緑色も残っていた。

100926shirouma6.jpg










ハクサンイチゲは黄色になったり赤くなったり

100926shirouma3.jpg








ウルップソウは黄色くなった後、やがて茶色くなる。

100926shirouma5.jpg








稜線は茶色だったが、
東側斜面の崩壊地では雪解け時期がおそいためか、まだ黄葉が残っていた。

100926shirouma4.jpg








これはなんでしょう?
黄色くなったスポンジ状の葉


100926shirouma7.jpg

答えは...
ミヤマウイキョウ(セリ科)







同じくセリ科だけど、背が高くなる
ミヤマシシウド

100926shirouma8.jpg



計画では白馬山荘に宿泊し、翌日は白馬大池方面の下山予定だったが、
結局、翌日の天気予報からか、日帰りとなってしまった。
ややせわしい行程だったが、高山帯の秋を満喫した。




       





取材もあり、今年はいろいろと白馬岳山荘のスタッフの方々にお世話になりました。m(_ _)m

特に、スカイプラザで飲む生ビールは最高でした。


また今年は、体調の関係で見合わせた8月下旬の白馬~朝日岳の縦走や
結局いけずじまいだった白馬鑓温泉は

来年また改めて行きたいと考えています。





関連記事

テーマ:生物学、生態学 - ジャンル:学問・文化・芸術

00 : 08 : 10 | 植物 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
<<尖閣諸島問題とレアアース問題 | ホーム | 温度と太陽光発電に関する考察>>
コメント
日帰りですか・・
ども!
日帰りで白馬ですかぁ。雪の一番少ない時期に・・・・。歩くの大変そうですね。
しかもスカイプラザでビール飲んで下山?
うーむ、タフです。
by: azm * 2010/09/30 00:22 * URL [ 編集] | page top↑
re
こんにちは~。

雪渓が少ない時期の方が安定した地面の上を歩くので疲れないですね~。

しかも高山植物がほとんど終わっているので、撮影、撮影...と時間でとられず、あまり時間かけず歩けるのです~。
by: kaz * 2010/09/30 01:13 * URL [ 編集] | page top↑

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://araikazuya.blog97.fc2.com/tb.php/684-5fd13ab6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |

プロフィール

kaz-arai

Author:kaz-arai
山岳、植物、自然科学、環境系の各種媒体を中心に、撮影、執筆をはじめ広く活動しています。
多摩丘陵の自然豊かな里山に住んでいます。
HP「新井和也フォトギャラリー」では作品を始め、出版物や機材装備インプレッションなども行っています。是非いらしてくださいね。

最新情報はFaceBookでも発信しています。ご気軽に申請どうぞ。

リンク

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

月別アーカイブ

Amazon商品一覧【カテゴリ別】

オススメ新刊本

最近のトラックバック

小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Twitter

ブログ内検索

RSSフィード

