
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑

城山:エゴマとレモンエゴマ

9月22日、日影沢~高尾山~城山へ。


まだまだ残暑が続くものの、
道沿いは秋の花が咲いていた。


林道沿い、湿った林縁という
同じような環境に、隣り合って生えていた似たもの同士から



レモンエゴマ(シソ科)


100922lemonegoma2.jpg



100922lemonegoma.jpg








そして

エゴマ(シソ科)


100922egoma2.jpg


100922egoma.jpg


かなり前、植生調査で湿地を訪れ、この種の同定の時に
「レモンの香りがする」か「エゴマの香りがする」かの違いと図鑑に記述があり、


エゴマの香りといわれても、知らなかったので戸惑ったが、


しかし今からすればレモンエゴマの香りは、
本物のレモンにそっくりなので迷うことはなかっただろう。


今回、高尾山では両方とも見た


それ以外にも葉の様子や、花色に微妙な違いがあり慣れてくると、
臭いをかがなくても分かるようになる。





冬に氷の花を咲かせる
シモバシラも満開。

100922shimobashira.jpg



まだまだ緑は濃かいものの

100922shiroyama2.jpg

城山山頂





ヤマザクラやミズキの葉には
秋の彩りが感じられた。

100922shiroyama.jpg


関連記事

テーマ:博物学・自然・生き物 - ジャンル:学問・文化・芸術

07 : 30 : 23 | 植物 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
<<温度と太陽光発電に関する考察 | ホーム | 景信山>>
コメント
レモンの薫り
20日に小仏~城山~日影沢と歩いてきまして、何気に撮ったのが、後で調べたらレモンエゴマでした。なのでレモンの香りがするとは知らなくて確認できませんでした(^^;)

城山の巨大かき氷は凄いですよね。
by: てばまる * 2010/09/28 20:46 * URL [ 編集] | page top↑
Re:
こんにちは。

まあ、そのような経験結構多いのではないでしょうか~。

城山の「かき氷」店の前御を通って気にはなっていたのですが、やはり注文すべきだったかな?
by: kaz * 2010/09/28 22:42 * URL [ 編集] | page top↑

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://araikazuya.blog97.fc2.com/tb.php/682-5e20e647
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |

プロフィール

kaz-arai

Author:kaz-arai
山岳、植物、自然科学、環境系の各種媒体を中心に、撮影、執筆をはじめ広く活動しています。
多摩丘陵の自然豊かな里山に住んでいます。
HP「新井和也フォトギャラリー」では作品を始め、出版物や機材装備インプレッションなども行っています。是非いらしてくださいね。

最新情報はFaceBookでも発信しています。ご気軽に申請どうぞ。

リンク

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

月別アーカイブ

Amazon商品一覧【カテゴリ別】

オススメ新刊本

最近のトラックバック

小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Twitter

ブログ内検索

RSSフィード

