
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑

7月の発電実績

大雪山小泉岳、ニペソツ山、富良野岳~十勝岳、大雪山沼ノ原と
いつも通り?ハードながらも充実した内容で登山行脚し

8/5に北海道から帰りましたが、6日は小川山(フリークライミング)
、さらには8日からは北岳(バットレス)と続いています。
で、取り急ぎ7月の発電実績から。




KAZの太陽光発電システム(三洋HIT5.0kw)


2010年7月の発電実績となります。

100801taiyoukou1.jpg




発電量 611kwh
消費量 466kwh
売電量 440kwh
買電量 295kwh
自給率 100%


2010年の7月は、前半は梅雨の期間で西日本を中心に大雨も観測されたほどでしたが、
関東地方はほどほどのようで、梅雨の中休みの晴れ間もありました。

後半になると梅雨がしっかりと明けてくれ、
その後は発電量はぐんと伸びてくれました。

結果、611kwh。5月の655kwh、6月601kwhと3ヶ月連続で600kwhを超えました。


ちなみになかなか梅雨明けしなかった前年同月は442kwhだったため、
そこそこ伸びた方でしょうか。



1日あたりの平均は19.7kwh
システム1kwあたりでは3.9kwhとなります。







消費量は6月より増えて428→466kwh
今年は猛暑となり、暑い日中を中心に電力需要が伸びているようですが

kaz宅の場合も在宅時間中はエアコンがフル稼働しています。
まあ、あまりヤセ我慢しても仕方がないので割り切って快適に過ごしています。


それでもたくさん発電してくれたお陰で売電も440kwh、
売電率も72%と前月の75%と比べてもそれほど下がっていないよいうです。


電力自給率は100%を超え131%



こちらは日毎のデータ

100801taiyoukou6.jpg





7月の最高は18日の31.1kwh

そして30kwhを超えた日が4日ありましたが、太陽電池は夏の高温には弱いとのことで、
春の方が発電量が伸びやすいようです。それでもこの三洋のHITパネルはマシな方とのことらしいのですが。。。

最低は13日の3.4kwh






こちらは発電量と消費量

100801taiyoukou2.jpg




前半は低調気味の傾向が分かります。




こちらは売電量と買電量

100801taiyoukou3.jpg








売電量は440kwhで発電量の72%を売電したことになります。





こちらは前月との消費量の比較

100801taiyoukou7.jpg


特に梅雨明けした後半に消費が伸びていることが分かりますね。





こちらはCO2換算での発電量(削減量)

100801taiyoukou4.jpg

52kgの削減効果



石油換算で
100801taiyoukou5.jpg





138リットル


とまあ、今月も順調に発電してくれました。









関連記事

テーマ:太陽光発電 - ジャンル:ライフ

18 : 14 : 39 | 太陽光発電 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
<<電気ご使用量のお知らせ:8月 | ホーム | 山行報告いろいろ>>
コメント
はじめまして
西多摩に住んでいるまこっちゃんと申します。私が太陽光発電を導入したきっかけは太陽光発電について調べていくうちに、西多摩の近場で同じSANYO5.04kwを導入しているKAZさんに偶然出会ったからです。
 KAZさんの発電実績を見せたことによって、我が家の財務大臣説得に成功し、7/21に連係開始までこぎつけました。ゴールデンウィーク前から約3ヶ月長かったでしたが、導入してよかったと思ってます。
これからもブログ拝見させてもらいます。よろしくお願いします。長文すみませんでした。
by: まこっちゃん * 2010/08/07 19:02 * URL [ 編集] | page top↑
Re:
こんにちは!同じメーカーの全く同じシステムなのですね。

いや~うちも財務大臣説得には苦労しましたよ(^^;)。やはり東京都の補助やら、固定価格買い取り制度やら、
制度面で充実してきたのが、後押しになりましたね~。是非とも導入したいと思っていましたから。

なにしろ、HITような高性能のパネルでこのシステム規模は、そこそこの新車が買える値段ですからね。

これからもともに太陽光ライフ楽しみましょう~。
by: kaz * 2010/08/07 21:10 * URL [ 編集] | page top↑

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://araikazuya.blog97.fc2.com/tb.php/648-6f8f1bf8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |

プロフィール

kaz-arai

Author:kaz-arai
山岳、植物、自然科学、環境系の各種媒体を中心に、撮影、執筆をはじめ広く活動しています。
多摩丘陵の自然豊かな里山に住んでいます。
HP「新井和也フォトギャラリー」では作品を始め、出版物や機材装備インプレッションなども行っています。是非いらしてくださいね。

最新情報はFaceBookでも発信しています。ご気軽に申請どうぞ。

リンク

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

月別アーカイブ

Amazon商品一覧【カテゴリ別】

オススメ新刊本

最近のトラックバック

小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Twitter

ブログ内検索

RSSフィード

