
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑

山行報告いろいろ

更新がままならず、すみません。

取材撮影、原稿書き、打ち合わせいろいろ忙しく、撮影データの整理もまだなのです。。。
で、30日から北海道ということで、10日の南アルプス悪沢岳からの活動などは

17日...富士山麓
18日...谷川岳
19日...月山
21日...国立科学博物館つくば実験植物園、打ち合わせ
22-23日...穂高岳
27-28日...白馬岳

などですが、

全てはとてもアップ出来ないためまとめて。


まず、穂高岳と白馬岳、


これは「岳人別冊秋山」2010(8月末発売)で、これまで毎号kazが担当している
「日本の山岳環境を考える」では次の号で10ページにわたり


「山のクリーンエネルギー」をテーマにまとめます。
白馬山荘が太陽光発電、穂高岳山荘が風力発電、マイクロ水力発電が八ヶ岳の夏沢鉱泉となります。


その全てに取材に行き、話を聞いてきました。
専門知識などもないと書けない論評もあり、
実際に太陽光発電システムを運用させているkazとしては


よく、わかってないような雑誌にありがちな表面的なだけの「エコエコ」
のような中途半端な企画にはしたくないため、突っ込んで取材をしています。


100728shirouma2.jpg

※白馬山荘太陽光発電システム...昭和シェル石油(現ソーラーフロンティア)製
単結晶シリコンモジュール70kw(1990年稼働開始)


100728hotaka3.jpg

※穂高岳山荘風力発電...1980年スイス、エレクトロ社(ローターにヘリコプター「ラマ」のテールローターを使用し改造)



そして、もちろんそれだけではなく、
高山植物の取材スチールとムービーの撮影もしっかりと行ってきました。



涸沢岳の岩稜帯...穂高周辺は白馬岳に比べると花が少ない印象ですが、
涸沢岳周辺は岩稜帯を彩る高山植物が綺麗です。

100728hotaka2.jpg





クモマグサなども咲いていましたが、
久々の対面はこちらの

ミヤマツメクサ...タカネツメクサはメジャーですが、ミヤマ~はマイナーで
分布も限られます。

100728hotaka1.jpg



八ヶ岳、横岳以来ですが、ここのは花弁の色が薄めでした。


タテヤマイワブキ...利尻山のチシマイワブキの仲間となります。

100728hotaka4.jpg




白馬岳では

白馬旭岳とチシマギキョウとタカネツメクサ

100728shirouma.jpg



朝焼けと白馬鑓ヶ岳と杓子岳

100728shirouma4.jpg







関連記事

テーマ:登山 - ジャンル:スポーツ

20 : 34 : 51 | kazの仕事 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
<<7月の発電実績 | ホーム | 南アルプス悪沢岳>>
コメント
多忙
すごいハードスケジュールですね。猛暑なので体調に気をつけてください。
それにしてもあちこち飛び回れて羨ましいです(^^;)
by: てばまる * 2010/08/03 09:38 * URL [ 編集] | page top↑
Re:
5日に北海道より帰京しました~。
大雪山小泉岳、ニペソツ山、富良野岳~十勝岳、大雪山沼ノ原
など廻ってきました~。

ハードなのはまあ、いつも通りでしょうか(^^;)

でも山は暑くないんですよ。だから下界にいる方が体調管理が大変!?

ちなみに、6日は小川山、8日からまた北岳です~。
by: kaz * 2010/08/06 00:14 * URL [ 編集] | page top↑

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://araikazuya.blog97.fc2.com/tb.php/647-6db55202
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |

プロフィール

kaz-arai

Author:kaz-arai
山岳、植物、自然科学、環境系の各種媒体を中心に、撮影、執筆をはじめ広く活動しています。
多摩丘陵の自然豊かな里山に住んでいます。
HP「新井和也フォトギャラリー」では作品を始め、出版物や機材装備インプレッションなども行っています。是非いらしてくださいね。

最新情報はFaceBookでも発信しています。ご気軽に申請どうぞ。

リンク

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

月別アーカイブ

Amazon商品一覧【カテゴリ別】

オススメ新刊本

最近のトラックバック

小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Twitter

ブログ内検索

RSSフィード

