
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑

南アルプス悪沢岳

梅雨明けしてようやく夏らしくなりました。

今年は昨年のように、梅雨明け発表後も雨続きで
山行計画が立てにくい夏にはならなそうです。

代わりに忙しい日々となりそうです。

※もうすでになっていて、更新がままなっていませんが...。(^^;)



で9日~11日に、昨年も取材で参加した「南アルプス大井川源流100人会議」


に、今年もやはり声がかかり、参加してきました。
山岳写真家の白旗史朗さん、環境省のMさん、静岡大学の増沢先生など
いつも、お世話になっている方々も来ていました。


昨年からシカ食害がメインの議題でしたが、今年はより突っ込んで



オオカミ絶滅とシカ食害の関連についても話があり、
日本オオカミ協会のメンバーもゲスト参加で来ていました。


で、これは書けば簡単に論じられる問題ではなく、十分に調べて知識を得た後、
かつ書けば長くなりそうなので、また改めて取材する時に論じたいと思いますが、



ひとまず、2日目以降の千枚岳~悪沢岳の高山植物観察より。


千枚岳~悪沢岳間の梅雨の空、背景は塩見岳
100711senmai3.jpg






ミヤマキンバイ、オヤマノエンドウと赤石岳
100711senmai4.jpg






千枚岳の岩場に咲いていたミヤマムラサキ
100711senmai2.jpg







そして、夜明けの富士山
100711senmai1.jpg





関連記事

テーマ:登山 - ジャンル:スポーツ

21 : 28 : 06 | 登山 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
<<山行報告いろいろ | ホーム | 白馬村:ぼくんち>>
コメント
濃いですね
尾瀬でみかけるミヤマムラサキはかなり淡い色ですが、ここのは濃いですね~!
by: てばまる * 2010/07/28 09:49 * URL [ 編集] | page top↑
Re:
尾瀬って笠ヶ岳のことでしょうか~?
kazも一度見ていますが、

どうもあまり印象に残ってなく...。

あ、濃いといえば、アポイ岳のエゾルリムラサキは濃いですね~。
by: kaz * 2010/08/06 00:24 * URL [ 編集] | page top↑

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://araikazuya.blog97.fc2.com/tb.php/646-0b90be79
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |

プロフィール

kaz-arai

Author:kaz-arai
山岳、植物、自然科学、環境系の各種媒体を中心に、撮影、執筆をはじめ広く活動しています。
多摩丘陵の自然豊かな里山に住んでいます。
HP「新井和也フォトギャラリー」では作品を始め、出版物や機材装備インプレッションなども行っています。是非いらしてくださいね。

最新情報はFaceBookでも発信しています。ご気軽に申請どうぞ。

リンク

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

月別アーカイブ

Amazon商品一覧【カテゴリ別】

オススメ新刊本

最近のトラックバック

小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Twitter

ブログ内検索

RSSフィード

