
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑

ポケット図鑑 日本の高山植物400

新刊のお知らせとなります。


「日本高山植物400」文一総合出版 定価1050円

※参考:AMAZONサイト

100609buniti.jpg

サイズ:文庫版(14.6 x 10.6cm)
ページ数:320ページ

発売日:2010年6月9日

昨年出版した「高山植物ハンディ図鑑」と比べた違いは
ページ数が増えていて160→320、このため写真点数も約1000点と
ほぼ倍!と


多めになっています。基本は1ページ1種となり

大きめなメイン写真の他に、基本は小さめのサブカットが3点の、合計4点
種によりにメイン1点+サブ2点の合計3点の贅沢な構成です。

100606buniti2.jpg



実際に作業量が多くて大変でした。(汗)


高山植物ハンディ図鑑が入門向けなのに対し、掲載種もや写真も増えたため
初心者~中級者が対象となります。


大きさ、厚さを「高山植物ハンディ図鑑」と並べてみると

100606buniti3.jpg

厚みはある分、重量も重めとなりましたが、
縦方向のサイズはよりコンパクトに


図鑑ページでは
可能な限り「高山植物ハンディ図鑑」とは別の写真を使っています。


もちろん図鑑ページ以外では、読み物・知識編に
・ショートエッセイ
・群落写真と説明
・垂直分布図
・レッドリストと盗掘問題
・シカ食害問題
・地球温暖化問題と高山植生

のほか、少しくだけてみて

・高山植物観察のポイントと登山計画、装備
について。また
・kaz流高山植物撮影テクニック
も3ページ分盛り込んでいます。


特に撮影術では、単行本として初めて使用装備(機材、レンズ)と
実際の使用におけるポイントなども盛り込みました。


よろしくお願いします。
関連記事

テーマ:生物学、生態学 - ジャンル:学問・文化・芸術

23 : 26 : 33 | kazの仕事 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
<<導入1年:発電量と売電量 | ホーム | セッコク>>
コメント
400種
コンパクトサイズで400種は凄いですね。1頁1種はやはり見やすいと思います。
by: てばまる * 2010/06/09 09:37 * URL [ 編集] | page top↑
コメントありがとうございます。

コンパクトさを求めるなら小さめの方が良いのですが、写真が大きめですと、やはり解りやすいとの評価を頂いています。

それと縦横比が35mmフォーマットと同じなので窮屈な感じがしないとおもいます。
by: * 2010/06/09 20:45 * URL [ 編集] | page top↑

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://araikazuya.blog97.fc2.com/tb.php/630-5a804e8f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |

プロフィール

kaz-arai

Author:kaz-arai
山岳、植物、自然科学、環境系の各種媒体を中心に、撮影、執筆をはじめ広く活動しています。
多摩丘陵の自然豊かな里山に住んでいます。
HP「新井和也フォトギャラリー」では作品を始め、出版物や機材装備インプレッションなども行っています。是非いらしてくださいね。

最新情報はFaceBookでも発信しています。ご気軽に申請どうぞ。

リンク

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

月別アーカイブ

Amazon商品一覧【カテゴリ別】

オススメ新刊本

最近のトラックバック

小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Twitter

ブログ内検索

RSSフィード

