
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑

電気ご使用量のお知らせ:6月

このところ晴天が続き、kazの太陽光発電システムも
30kwh前後発電する毎日となっています。


さて、6/4に検針がありました。

5/8~6/47の27日間の検針結果となります。





まず、購入電力。

使用電力量総計 293kwh 


昼間(10~17時)=10kwhで282円(1kw=28円)
朝晩(7~10時、17~23時)=110kwで2544円(1kw=23円)
夜間(23~7時)=173kwで1586円(1kw=9円)
基本料金=1260円
※契約種別:6kVA 電化上手


で燃料調整などで最終的に4608円



前月の検針(32日間)と比較し


全体で452→293kwhと減りました。


5月になり気温が上がり、
深夜のエコキュートに必要なエネルギーが減ったためか。
特に夜間が前月比100kwhほど減っています。

朝晩も40kwh以上減っていますが、これは日が長くなったことにより、
太陽光発電で賄える電力が増えたことが影響していでしょうか。


特に日中の電力は太陽光発電で賄えている分、10kwhまで減りました
オール電化のみだけだと、この昼間電力は通常より高めの設定ですが、

オール電化+太陽光発電だとこの部分は発電分でほぼ足りるため、経済的にもお得感がでます。


購入電力は前月比-5日で6341→4608円と大きく減少。








次に売電となる「太陽光発電設備からの余剰購入電力量のお知らせ」

430kwh(三洋HIT5.0kw)

430(kwh)×48(円)=20640円


前月(33日間で531kwh)より若干少なくなりました。
1日あたりの売電量は15.9kwh。


よって今月は16032円のプラス収支。



となり、今月もお日様に感謝となりました(笑)









さて本日、首相が交代した訳ですが、以前から管氏は日本の成長戦略として

太陽光発電の普及拡大を目的とした全量買い取りを主張していました。

これを機に太陽光発電、EV、スマートグリッドなど環境技術が躍進することを期待したいですね。
関連記事

テーマ:太陽光発電 - ジャンル:ライフ

23 : 00 : 02 | 太陽光発電 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
<<導入1年:月毎の発電結果 | ホーム | 観察会>>
コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://araikazuya.blog97.fc2.com/tb.php/626-a3555c47
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |

プロフィール

kaz-arai

Author:kaz-arai
山岳、植物、自然科学、環境系の各種媒体を中心に、撮影、執筆をはじめ広く活動しています。
多摩丘陵の自然豊かな里山に住んでいます。
HP「新井和也フォトギャラリー」では作品を始め、出版物や機材装備インプレッションなども行っています。是非いらしてくださいね。

最新情報はFaceBookでも発信しています。ご気軽に申請どうぞ。

リンク

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

月別アーカイブ

Amazon商品一覧【カテゴリ別】

オススメ新刊本

最近のトラックバック

小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Twitter

ブログ内検索

RSSフィード

