
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑

ホテイラン保護活動2010

28日、昨年に続き八ヶ岳でホテイランの保護活動を行ってきました。



100528hoteiran1.jpg


保護に理解を示してくれ、一緒に活動してくれている
赤岳天望荘グループの藤森さんと
手探り状態からスタートして3年目


昨年はより突っ込んだ「積極保護」ということで
無用な踏み込みを避けるため


自生地にグリーンロープを張り、
林床の保護をお願いし、


100528hoteiran4.jpg


また個体数もカウントし、調査プレートを立てて個体数も記録した。

100528hoteiran6.jpg



同時に見せる株は、写真撮影、観察がしやすいように配慮した。



自生地を訪れるほとんどの人は美しいホテイランの花を間近で観察し
写真に納めることが目的で、出来心あるいは確信犯的な盗掘目的なのはほんの一握りだけだ。



だから「見たいという」善良な人たちには隠さず、オープンにする。その代わり
「国民の共有財産だから大切にしましょう。キッチリと管理し、
もし盗掘したりすると社会問題に発展しますよ」


とのメッセージを伝えることが大切なのだ。



その結果、ほぼ期待通りの成果が得られた。



しかし、開花期間外は取り外す必要があったため、
今年も改めてロープを設置する必要があった。


100528hoteiran2.jpg


ホテイランは多年草である。
しかしどうも毎年同じ株が咲くとは限らず、
昨年咲いた株の多くは今年は葉のみ。


よって、昨年とは違う株が咲いていた。


花は美しい、その分葉は地味だ。
注意深く見ないと気づきにくい。
だから踏み荒らしは知らずのうちに自生地の衰退につながり兼ねない


今年は昨年2つ並んで開花した場所で昨年と同じ場所で4つ咲いたが、
もう1箇所、近くにはロープからやや離れた場所でしか咲いていない。


このためスノコを置いて対応することにした。

100528hoteiran5.jpg




さて、作業自体は、3人のボランティアが駆けつけ手伝ってくれたお陰もあり
山小屋スタッフのSさんを含め、計5名となり、予定通り夕方には終わりました。


日本高山植物保護協会で、愛知県から参加のHさん。山梨県から参加のYさん2人
ありがとうございました。


カモシカ君も様子を見ていました。
100528hoteiran3.jpg




関連記事
00 : 07 : 01 | 希少植物保護問題 | トラックバック(0) | コメント(3) | page top↑
<<観察会 | ホーム | 小川山取材>>
コメント
スノコ
保護活動お疲れさまです。 スノコを敷かれたようですね、これで踏み固めなどの影響も低減するでしょうね。

まだ見たことがないので一度見に行ってみたいです。
by: てばまる * 2010/06/03 21:37 * URL [ 編集] | page top↑
お疲れさまでした
こちらの地区でも希少植物が盗掘・踏み荒らしで減少している模様です。保護の在り方・考え方勉強させて頂きました。三ツ峠も参加したいと考えていますが・・・。
by: 萩原 * 2010/06/03 22:07 * URL [ 編集] | page top↑
Re:
コメントありがとうございます。
そしてお疲れ様でした。


スノコは少し悩みましたが、苦肉の策でした。

やはり間近で見られる場所がたった1ヶ所では集中してしまい。他の場所で踏み荒らしがあるかもしれないと考えてですが

また経過を見て判断したいと思います。

こちらも継続してやるといろいろ考えさせられることが多いですね。


by: kaz * 2010/06/04 15:32 * URL [ 編集] | page top↑

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://araikazuya.blog97.fc2.com/tb.php/624-8b4f1523
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |

プロフィール

kaz-arai

Author:kaz-arai
山岳、植物、自然科学、環境系の各種媒体を中心に、撮影、執筆をはじめ広く活動しています。
多摩丘陵の自然豊かな里山に住んでいます。
HP「新井和也フォトギャラリー」では作品を始め、出版物や機材装備インプレッションなども行っています。是非いらしてくださいね。

最新情報はFaceBookでも発信しています。ご気軽に申請どうぞ。

リンク

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

月別アーカイブ

Amazon商品一覧【カテゴリ別】

オススメ新刊本

最近のトラックバック

小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Twitter

ブログ内検索

RSSフィード

