
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑

太陽光発電導入者の調査

電通とNPO太陽光発電所ネットワークによる
「太陽光発電導入者及び導入検討者のライフスタイル調査」
というものがあり、kazも協力することになりました。


「環境に優しい」「経済的にもメリットがある」
と太陽光発電は普及が進んでいるとはいえ、全世帯の1%を超えた程度。


認知はされているものの、導入前後の多くの知識や実際的なこととなると
まだまだよく知られてないというのが実情ではないでしょうか。


場所は新橋の電通本社の会議室

100510dentsu2.jpg

※新橋駅から奧のビルが電通


kazは、まだフリーランスになる前、築地にある編集プロダクションにいました。
その編プロ時代は電通は移転前のビルで近くにあったのですが、
仕事上では特につきあいなどはありませんでした。



さて、交換した名刺には

「地球環境プロジェクト室 資源・エネルギー部」
と本気さを示す文字が。


そして、話を聞く社員は4人、レコーダーで録音しながら
真剣な表情でメモをとりインタビューを聞いている姿に

「この若く志を持った人たちなら、日本をそして世界を前進させてくれるかもしれない」

と少し感激でした。



というのもkazがつきあいのある会社には「エコ」「エコ」と総論賛成でうたいつつも
太陽光発電など各論となるとエコライフ、社会に関することには全く関心がないよう!?(決して全てじゃないけど)


あるいは、カネがかかりすぎる!?と、なんだか短期的な視点ばかり、
将来の環境や国益を考えられない経済界のじいさん(失礼!)のような言葉が聞こえたり?


まあ、マイナスの話ばかりしても仕方がないので本題に戻り、



太陽光発電の検討、導入から実際に導入してみて。
節電意識や経済効果など、話の内容は多く多岐にわたり、

そして最後に作成を頼まれていたコラージュも見せました。

100510dentsu1.jpg

さて、このコラージュはテーマが
「理想のライフスタイル」です。

書かれている文字は
(現在の)


現状のままの私たちの発想と産業・エネルギー構造

化石エネルギー利用中心


温室効果ガスのますますの
増加に伴う地球温暖化の進行
資源エネルギー価格の
上昇にともなう国益の損失
新エネルギー世界競争
の遅れにともない国益の損失
日本全体のジリ貧化、沈下
に伴い生活レベルの低下
日本国民の頽廃、
世界的に貧富の差のさらなる
拡大、資源を巡る戦争の多発



それを
(理想とする将来のライフスタイル)で

自然エネルギーを前提とした発想と産業・エネルギー構造へ転換

太陽光発電、電気自動車、スマートグリッド

化石燃料は航空分野などだけに限定的な利用
太陽光発電など再生可能エネルギー
で全ての自動車を含むエネルギー自給自足

地球温暖化の進行停止
エネルギー価格に翻弄されない日本
新エネルギー分野で世界をリード
世界シェアの拡大、エネルギー自給に伴い
日本は財政面でも再び豊かに。
自然の恵みを利用する社会の意識の
芽生えによる持続可能社会の実現
原油など産油国など極端に偏在した
資源に関係なく貧富の差の縮小
資源を巡る戦争は回避し平和な世界の実現





この内容、太陽光発電導入前は絵空事のようだったけど、
導入してみて日本人と日本なら十分可能じゃないかと思えるようになってきた


というものでした。
関連記事

テーマ:太陽光発電 - ジャンル:ライフ

09 : 42 : 19 | 太陽光発電 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
<<長期貸与機材 | ホーム | スイフト プラグインハイブリッド>>
コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://araikazuya.blog97.fc2.com/tb.php/610-e4ee383a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |

プロフィール

kaz-arai

Author:kaz-arai
山岳、植物、自然科学、環境系の各種媒体を中心に、撮影、執筆をはじめ広く活動しています。
多摩丘陵の自然豊かな里山に住んでいます。
HP「新井和也フォトギャラリー」では作品を始め、出版物や機材装備インプレッションなども行っています。是非いらしてくださいね。

最新情報はFaceBookでも発信しています。ご気軽に申請どうぞ。

リンク

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

月別アーカイブ

Amazon商品一覧【カテゴリ別】

オススメ新刊本

最近のトラックバック

小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Twitter

ブログ内検索

RSSフィード

