
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑

電気ご使用量のお知らせ:5月

雨がちだった4月から
5月になるとようやく春らしい、晴れの天気が続くようになった。

5月は8日までに発電量が219kwhで、1日あたり27kwhと調子よい。





さて、5/8に検針がありました。

4/6~5/7の32日間の検針結果となります。





まず、購入電力。

使用電力量総計 452kwh 


昼間(10~17時)=15kwhで424円(1kw=28円)
朝晩(7~10時、17~23時)=153kwで3538円(1kw=23円)
夜間(23~7時)=284kwで2604円(1kw=9円)
基本料金=1260円
※契約種別:6kVA 電化上手


で燃料調整などで最終的に6341円



前月の検針(33日間)と比較し


全体で627→452kwhと少なくなっています。


4月になり寒さが残る日々もあったものの、気温も全体的に上がり、
深夜のエコキュートに必要なエネルギーが減ったことが大きいでしょうか。
特に夜間が前月比100kwhほど減っています。

朝晩も50kwh以上減っていますが、これは日が長くなったことにより、
太陽光発電で賄える電力が増えたことが影響しているか?



購入電力は前月比-1日で8655→6341円と大きく減少。








次に売電となる「太陽光発電設備からの余剰購入電力量のお知らせ」

531kwh(三洋HIT5.0kw)

531(kwh)×48(円)=25488円




設置以来、月単位での売電量は過去最高となる531kwhを記録!
売電金額も過去最高額となりました。


5月に入ってからこそ晴れの天気が続いたものの
この4月はあまり天気がよい日が多くなく

正直、検針票見て、さすがに検針員さんがメーターを見間違えているのではないかと疑い、
メーターを確認しましたが正しかったようです。(笑)

1日あたりの売電量は16.59kwhでした。





よって今月は電気代ベースで19147円のプラス収支。




光熱費ベースではチジュールの灯油購入1020円で18127円のプラス収支でしょうか。



kaz宅は事務所兼で電気を喰うデュアルモニター環境だったり、
またプラズマテレビも見たりと、それほど世知辛く節電していないのですが、

仮に日中不在の共稼ぎの一般家庭で、しっかりと節電していれば、
おそらく今月は2万円を超えるプラス収支になるか?



参考までにオール電化のみ、太陽光発電導入前の前年同時期の検針では
使用電力702kwhで料金は11901円だったので

太陽光発電導入に伴う経済効果は約3万円。



となり、今月もお日様に感謝となりました(拝)








ところで、しばらくまとまった雨が降らなかったため7日に、
1月以来、久しぶりに太陽電池パネルの水洗い洗浄をしてみた。


ジェットホースで水をかけて、高所ブラシでこすって、また水をかけて流すだけの簡単な作業。
鳥のフンなどもまとめて落とすのだ。


でパネルをよく見てびっくり。

どうもわずかに黄色くすすけている。



100508taiyoukou1.jpg


スギ、ヒノキの花粉の時期は終わったので

黄砂だろうか?



黄砂はただの黄色い砂ではない。
化学物質を多く含み、健康被害も大きい有害な砂だ。





かの中国では黄砂の原因となっている砂漠化と大気汚染が最近は深刻化しているという。



経済発展に邁進するのは構わないが、
もっと森林保護や、旧式で硫黄酸化物などを大量にまき散らす石炭火力発電所の転換など、


環境政策にもしっかりとした姿勢で臨んでほしいものだ。


それこそ砂漠に太陽電池パネルを敷き詰めれば問題は一気に解決すると思うけどなあ。

※ゴビ砂漠の半分に市販されている太陽電池を敷き詰めれば、
地球上の全人類が必要とするエネルギーを賄えるとの試算もあるようです。

太陽光発電の資源量 出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』



関連記事

テーマ:太陽光発電 - ジャンル:ライフ

21 : 47 : 26 | 太陽光発電 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
<<ホタルカズラ | ホーム | キンラン2010>>
コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://araikazuya.blog97.fc2.com/tb.php/604-c8f95be0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |

プロフィール

kaz-arai

Author:kaz-arai
山岳、植物、自然科学、環境系の各種媒体を中心に、撮影、執筆をはじめ広く活動しています。
多摩丘陵の自然豊かな里山に住んでいます。
HP「新井和也フォトギャラリー」では作品を始め、出版物や機材装備インプレッションなども行っています。是非いらしてくださいね。

最新情報はFaceBookでも発信しています。ご気軽に申請どうぞ。

リンク

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

月別アーカイブ

Amazon商品一覧【カテゴリ別】

オススメ新刊本

最近のトラックバック

小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Twitter

ブログ内検索

RSSフィード

