
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑

4月の発電実績

KAZの太陽光発電システム(三洋HIT5.0kw)


2010年4月の発電実績となります。




100502taiyoukou1.jpg




発電量 538kwh
消費量 590kwh
売電量 402kwh
買電量 454kwh
自給率 91%

例年春になり、4月は日照時間も長く、太陽光発電には有利な月なのですが、
今年は天気が安定しない日々が多く、野菜もとれず価格が高騰するなど異常気象気味のように感じました。

そのようななか、4月はだいたい3月と同じ成績となりました。
※3月...543kwh(31日間)




1日あたりの平均は17.9kwh
システム1kwあたりでは3.5kwhとなります。







消費量は3月より減って756→590kwh
さすがに冬から春になり、主に深夜時間帯のエコキュートに必要な電力が減ったと思います。




そのため電力自給率は71→91%と向上。
しかしもくろんでいた100%には届きませんでした。



こちらは日毎のデータ

100502taiyoukou6.jpg




4月の最高は設置以来過去最高となる25日の34.4kwh


100502taiyoukou9.jpg




この日は不在でしたが、山から関東平野を見ていて1日快晴でした。




最低記録は2.3kwh




こちらは発電量と消費量

100502taiyoukou2.jpg


天気がよい時は発電量も伸びているのですが、
発電量が大きく落ち込む、天気が悪い日が多く、全体の足を引っ張っているのがわかります。




こちらは売電量と買電量

100502taiyoukou3.jpg






売電量は402kwhで発電量の74%を売電したことになります。
天気が悪い傾向でしたが、日中に不在なことが多くなったため、
売電量の割合が3月より高くなっています。





こちらは前月との消費量の比較

100502taiyoukou7.jpg






こちらはCO2換算での発電量(削減量)

100502taiyoukou5.jpg






46kgの削減効果

石油換算で

100502taiyoukou4.jpg

122リットル


さて、三洋電機のシミュレーションによると
KAZの設置条件(東京都多摩、南31°、5.0kw)で

年間予測発電量は5475kwhとのことですが、
2009年の5/29の発電開始以来、ほぼ11ヶ月目である4月のうちに


積算発電量が年間予測発電量に達しました。
1ヶ月前倒しで達成です。



100502taiyoukou8.jpg



この1月を除いてあまり天気の良い印象がなかったのですが、
さすがは高性能な三洋HIT太陽電池ですね。




この5月は1年間でもっとも発電量が伸びる月とのこと。
kazの家の周りの雑木林の木々も、
陽光を受けて光合成をして緑が濃くなる季節です。


太陽電池も、太陽からの恵みでエネルギーをもらうので、
考えてみれば森の木々や花、植物たちと同じ。


なんだか自然の恵みを感じる太陽光発電ライフですね。

関連記事

テーマ:太陽光発電 - ジャンル:ライフ

18 : 56 : 43 | 太陽光発電 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
<<The shot of lymm 100425 | ホーム | ヤマブキソウ:片倉城址公園>>
コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://araikazuya.blog97.fc2.com/tb.php/601-f807d3e1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |

プロフィール

kaz-arai

Author:kaz-arai
山岳、植物、自然科学、環境系の各種媒体を中心に、撮影、執筆をはじめ広く活動しています。
多摩丘陵の自然豊かな里山に住んでいます。
HP「新井和也フォトギャラリー」では作品を始め、出版物や機材装備インプレッションなども行っています。是非いらしてくださいね。

最新情報はFaceBookでも発信しています。ご気軽に申請どうぞ。

リンク

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

月別アーカイブ

Amazon商品一覧【カテゴリ別】

オススメ新刊本

最近のトラックバック

小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Twitter

ブログ内検索

RSSフィード

