
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑

プロパンガスの料金って高い?

また、少し寄り道話を一つ



先日、実家を訪問した時、
都市ガス(東京ガス)の検針票があっていたので、



kazが2008年まで住んでいた集合住宅(大東建託賃貸マンション)
の時のプロパンガス(ガスパル=大東建託関連会社か?)の検針票と比べてみました。


プロパンガス(ガスパル)2008年12月分(40日間)...使用量37(立方メートル) 請求金額20217円
都市ガス(東京ガス)2009年12月分(35日間)...使用量32(立方メートル)請求金額4917円



100328gas.jpg
画像=イメージ


うーん。住んでいる時は全然気に留めてなかったのですが、
(そんなもんですよね通常...)



2008年12月といえば、原油高の影響でエネルギーも全般に高騰していたので
単純な比較はできませんが、それにしても



いろいろ気づくようになった、今から振り返るとマジメに高かったですね~。



それにしても、この大東建託の物件、3階建てで、
県道からそれほど離れていない(30mほど)のに、都市ガスのガス管を引かず
プロパンというのは、何か意味があるのでしょうかね?



最近はエコ意識と経済効果からプロパンガスをやめて、
オール電化(+太陽光発電)というのが流行のようですが、



kazの場合でも

2008年12月(鉄筋コンクリート集合住宅57㎡、プロパンガス)...約3万円
2009年1月(木造戸建て100㎡、オール電化のみ)...約2万3千円
2010年1月(同、オール電化+太陽光発電)...約-1万円(プラス収支)



と光熱費が下がり、プラスになっていったのを照らし合わせると、
その流れもうなずける気がします。



でも、特に賃貸の集合住宅の場合は替えるという訳にもいかないし
決める前の検討段階でしっかりとチェックするのが鉄則ですね。



と、まあ後悔先立たないので、
これも一種の人生の「お勉強」としましょう。(笑)



参考サイト:プロパンガス料金適正化協会


※記事公開にあたり、特に中傷するような内容ではなく、経験と事実関係のみである、
との識者の判断により、客観性のある情報としての裏付けのため会社名も隠していません。あしからずご容赦で。<(_ _)>

関連記事

テーマ:節約 - ジャンル:ライフ

18 : 42 : 33 | エコライフ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
<<裏高尾ハナネコノメ27日 | ホーム | 3/27の発電状況>>
コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://araikazuya.blog97.fc2.com/tb.php/576-80052c4b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |

プロフィール

kaz-arai

Author:kaz-arai
山岳、植物、自然科学、環境系の各種媒体を中心に、撮影、執筆をはじめ広く活動しています。
多摩丘陵の自然豊かな里山に住んでいます。
HP「新井和也フォトギャラリー」では作品を始め、出版物や機材装備インプレッションなども行っています。是非いらしてくださいね。

最新情報はFaceBookでも発信しています。ご気軽に申請どうぞ。

リンク

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

月別アーカイブ

Amazon商品一覧【カテゴリ別】

オススメ新刊本

最近のトラックバック

小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Twitter

ブログ内検索

RSSフィード

