
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑

裏高尾:早春

20日は裏高尾へ撮影に。




すでに開花期を迎え、土曜日とあり混雑するだろうなと思っていたが、
案の定ツアーのグループを含み多くの人で賑わっていた。




落葉樹の本格的な芽吹きはまだのものの、一見寒々しいそうに見える森にも春の彩りが加わり始めている。



100320takao1.jpg



サクラの開花をを前に、
すでにアブラチャンやフサザクラ、など木々の花はすでに咲き始めている。


100320takao2.jpg



アブラチャン(クスノキ科)




そして林床にはすでに様々な花が咲き始めていた。


100320takao5.jpg

アズマイチゲ(キンポウゲ科)


花期が早い春植物だ。
今年は中旬ごろ、異常に気温が高い日があり、
おそらくその時にはすでに咲いていたのか?





100320takao3.jpg


キバナノアマナ(ユリ科)



他にユリワサビ、ヤマネコノメ、ヨゴレネコノメ、ヤマエンゴサクなど咲いていた





そして小下沢へ。


早春の一番人気はこのハナネコノメだ。沢沿いの岩場に咲く。

100320takao4.jpg



近寄ると何とも言えない清楚な美しさが漂う。

100320takao6.jpg




ハナネコノメは咲き始めのものから満開のものまで見られた。
気温が低い水流近くのものは花はこれからのものも多いようだ。


ほかにアオイスミレが咲き、

ヤマルリソウやナガバノスミレサイシンは咲き始めの個体も見られたが
まだ、本格的な花期はこれからだろう。



いよいよ高尾山にも本格的な花のシーズンが到来ですね。



ps.
小下沢のハナネコノメの動画をYouTubeにアップしました。

http://www.youtube.com/watch?v=lH4nfD2Rj1Q

30秒ほどの内容となっています。



関連記事

テーマ:散策・自然観察 - ジャンル:趣味・実用

11 : 24 : 34 | 植物 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
<<裏高尾:日影沢~影信山 | ホーム | 累積発電量5000kwh>>
コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://araikazuya.blog97.fc2.com/tb.php/570-4001b32f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |

プロフィール

kaz-arai

Author:kaz-arai
山岳、植物、自然科学、環境系の各種媒体を中心に、撮影、執筆をはじめ広く活動しています。
多摩丘陵の自然豊かな里山に住んでいます。
HP「新井和也フォトギャラリー」では作品を始め、出版物や機材装備インプレッションなども行っています。是非いらしてくださいね。

最新情報はFaceBookでも発信しています。ご気軽に申請どうぞ。

リンク

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

月別アーカイブ

Amazon商品一覧【カテゴリ別】

オススメ新刊本

最近のトラックバック

小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Twitter

ブログ内検索

RSSフィード

