
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑

累積発電量5000kwh

18日は曇りのち雨の予報に反して
日中は晴れて、26.9kwhの発電量(三洋HIT5.0kw)



そして、この日の夕方、昨年5/29の連系開始以来の
累積発電量が5000kwhに達した。

100318taiyoukou3.jpg




三洋電機シミュレーションによると、

年間予測発電量が5577kwhだったので、
あと2ヶ月以上、4、5月は割と発電量が伸びやすい時期なので


達成は確実かなというところ。




しかし、以前から少し気になっていた
家の外壁に取り付けられた総発電量計。


100318taiyoukou2.jpg



この総発電量計は発電した全電力を記録するメーターで
kaz宅のような太陽光発電所は、



通常は購入電力量計の他に、売電量だけを記録するメーターのみ設置されるが
昨年4月から始まった東京都の補助金制度では、申請に必要なので取り付けてある。
※ちなみに金額は国補助金より多いkw=10万円!



その総発電量計の数値は4880kwh
なんと5000kwhに達してなく、モニター数値の97.6%だった





同様によく見ると売電量はモニター数値3618kwhに対し
メーターは3714kwhと今度は逆に多くなっている?

100318taiyoukou1.jpg




この現象、メーターはどんな微弱な電流も感知し、
計量法に則った正確な数値を示すため、
微妙にずれがあるのはモニター(パワコン)の数値だろうとのこと。



なんとなくモニターの総発電量は「ぬか喜び」のような気がしない訳でもないか???
関連記事

テーマ:太陽光発電 - ジャンル:ライフ

21 : 35 : 54 | 太陽光発電 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
<<裏高尾:早春 | ホーム | 蔵王山取材続き>>
コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://araikazuya.blog97.fc2.com/tb.php/569-dd30daa2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |

プロフィール

kaz-arai

Author:kaz-arai
山岳、植物、自然科学、環境系の各種媒体を中心に、撮影、執筆をはじめ広く活動しています。
多摩丘陵の自然豊かな里山に住んでいます。
HP「新井和也フォトギャラリー」では作品を始め、出版物や機材装備インプレッションなども行っています。是非いらしてくださいね。

最新情報はFaceBookでも発信しています。ご気軽に申請どうぞ。

リンク

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

月別アーカイブ

Amazon商品一覧【カテゴリ別】

オススメ新刊本

最近のトラックバック

小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Twitter

ブログ内検索

RSSフィード

