
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑

ソーラーパネルと雪

2月1日は関東でも本格的な雪となった。

日中は雨だったものの、
夜からみぞれとなり雪に変わった。



夜中にベランダの方からズドン!ズドン!と音が聞こえてきたので確認したところ
雪が屋根から滑り落ちてきている模様。




通常スレート屋根には雪止めという金具が付いているのだが、
ソーラーパネルを載せると隠れてしまう。


朝までに10cm弱くらい積もったか。
湿って滑りやすい雪と30°の傾斜があるお陰で

朝見たらパネルの雪はほとんど落ちていて
曇り空の中しっかりと0.4kwくらい発電していた。
100202taiyoukou2.jpg



代わりに積もったのがこちらのベランダ。

100202taiyoukou1.jpg




しかし考え方によっては

雪国ではソーラーパネルがあると
屋根の雪下ろしをしないで済むかも。


もっとも湿った雪なので、もっと寒い地方の乾いた雪なら積もるか???
関連記事

テーマ:太陽光発電 - ジャンル:ライフ

21 : 27 : 08 | 太陽光発電 | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
<<北海道の高山植物 | ホーム | 1月の発電実績>>
コメント
いやいや
よっぽど広い土地に家建てないと、道に雪が落下しても、隣の土地にちょっとでも落ちようものなら苦情の嵐。
あっという間に訴訟沙汰に。
雪国では、自分の土地に積もった雪は自分の土地で処理しないと、苦情が出るよ。
だから無理だ(笑)。
by: つきやま * 2010/02/03 15:03 * URL [ 編集] | page top↑
RE:
こんにちは。
そちらはそろそろ雪祭りかな。


そうかじゃあうちも土地ホント狭いから
雪国だったら無理だったかも~。

でも北海道は広そうでいいね
※少なくとも首都圏よりは(?)

by: kaz * 2010/02/03 16:50 * URL [ 編集] | page top↑
そんなことないよ
知っての通り、ウチも大体同じくらいの広さでしょ?
あれで結構、坪40万以上するからねぇ。
昔から住んでる人はまだ安かったから100坪が標準一区画だったみたいだけど、今はみんなそんなの買えないよ。
大体ウチの近くは、新築なら35-45坪が標準かな。
まあ、札幌でも外れの方に行くと急激に安くなって広い土地買えるようになるけど、そうなると交通の便が激悪。首都圏みたいに公共交通機関が網の目になってないから。
ウチに来たから知ってると思うけど、ウチってすごく標準で、あんなもんだよ。
by: つきやま * 2010/02/03 19:40 * URL [ 編集] | page top↑
RE:
そうかまあ、でも札幌でも割と都心部だからねえ。

うちの周りも広い土地もあるけど、最近は狭いところばかりだしなあ。

かと言えば最低50坪という自主規制のある新しい街のところもあるし。

でも、そういうところは残したい里山を開発して造られた街でもあるし、

そういう意味では再開発の方がまだマシか。ただし区画を狭くしすぎずに

まあ難しい問題だね~。

by: kaz * 2010/02/03 20:35 * URL [ 編集] | page top↑

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://araikazuya.blog97.fc2.com/tb.php/539-4b81ff73
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |

プロフィール

kaz-arai

Author:kaz-arai
山岳、植物、自然科学、環境系の各種媒体を中心に、撮影、執筆をはじめ広く活動しています。
多摩丘陵の自然豊かな里山に住んでいます。
HP「新井和也フォトギャラリー」では作品を始め、出版物や機材装備インプレッションなども行っています。是非いらしてくださいね。

最新情報はFaceBookでも発信しています。ご気軽に申請どうぞ。

リンク

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

月別アーカイブ

Amazon商品一覧【カテゴリ別】

オススメ新刊本

最近のトラックバック

小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Twitter

ブログ内検索

RSSフィード

