
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑

1月の発電実績

KAZの太陽光発電システム(三洋HIT5.0kw)


2010年1月の発電実績となります。

100201taiyoukou1.jpg



発電量 688kwh
消費量 794kwh
売電量 523kwh
買電量 629kwh
自給率 86%


1月は冬型気圧配置の日が続き、
関東地方では晴れ続きとなり、
逆に降水不足で乾燥気味なほどとなりました。



昼間の時間は12月についで短めなのですが、晴天続きだったためか
発電量は2009年5月29日の連系開始以来、


688kwhと8月の572kwhを100以上上回り、
月単位として過去最高となりました。



気温が低く、澄み渡った青空が多くなり、発電には有利なようです。





しかし反対に消費量に関しては、12月の702kwhを超えて
794kwhになるなど90kwhほど多くなりました。


冷え込む日が続き、エコキュートの炊き上げにも
エネルギーがかかるようになったことや

※寒冷地用だとそれほどかからないのかな???


Kazの仕事でPCを使い
電気を消費したことが大きいでしょう。

晴れている日中はなるべく(?)取材、外出といきたいところですが、
連日晴天続きなのと、さすがに、仕事の原稿書きの締め切りなどもあり、
守らないわけにいかず、昼夜を通してPC仕事でした。(^^;)



しかし発電量が伸びたせいか電力自給率は77%→86%と持ち直しています。




こちらは日毎のデータ

100201taiyoukou2.jpg



1月の最高は26日の28.3kwh
澄み渡った冬型気圧配置の快晴でした。

最低記録は1.4kwh
1日中雨でした。
※この日以来まとまった雨は結局降らず。


こちらは発電量と消費量

100201taiyoukou3.jpg


消費が伸びています。
消費の最高記録は31.4kwh!


こちらは売電量と買電量

100201taiyoukou4.jpg


売電量は523kwhで発電量の76%を売電したことになります。


事務所兼なのと、チジュールとlynnが家にいるため
この容量にしては少なめかな?



こちらは前月との消費量の比較

100201taiyoukou5.jpg

12月の消費が前半少なめで推移しているのは
冷え込みが甘く、エコキュートにそれほどエネルギーを使ってないためか?


こちらはCO2換算での発電量(削減量)
100201taiyoukou6.jpg

59kgの削減効果





運用開始後、8ヶ月が経過し、積算発電量は4286kwhとなりました


100201taiyoukou7.jpg




消費が70kwhほど多くなり、
電力自給率は98%となりました。



KAZだけでなく、関東地方の太陽光発電所はこの1月、
割と発電量を伸ばせたのではないでしょうか。

昨年の夏は雨続きで発電は不調気味だったので、
その挽回か?


まあやはり自然エネルギーなので、山あり谷ありという感じ
なのかなとの印象。


さて、この2月はどのような月になるか?
とりあえず、前年夏の長雨のため、スギ花粉の量が今年は多くないというのは朗報!かな。
関連記事

テーマ:太陽光発電 - ジャンル:ライフ

23 : 29 : 32 | 太陽光発電 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
<<ソーラーパネルと雪 | ホーム | 昭和記念公園:小春日和>>
コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://araikazuya.blog97.fc2.com/tb.php/538-422b5c6e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |

プロフィール

kaz-arai

Author:kaz-arai
山岳、植物、自然科学、環境系の各種媒体を中心に、撮影、執筆をはじめ広く活動しています。
多摩丘陵の自然豊かな里山に住んでいます。
HP「新井和也フォトギャラリー」では作品を始め、出版物や機材装備インプレッションなども行っています。是非いらしてくださいね。

最新情報はFaceBookでも発信しています。ご気軽に申請どうぞ。

リンク

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

月別アーカイブ

Amazon商品一覧【カテゴリ別】

オススメ新刊本

最近のトラックバック

小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Twitter

ブログ内検索

RSSフィード

