
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑

高尾山:初詣ハイキング

順番が入れ替わってしまいましたが、


1月2日はファミリーで城山~高尾山と歩き、高尾山の薬王院へ初詣へ。




今回は相模湖駅で下りて、バスで千木良へ。
100102takao1.jpg





城山への登山口から登り始める。lynnは最初の標高差70mほど
自分の足で登り、
100102takao3.jpg





途中はキャリーにのって「らくちん、らくちん」
100102takao5.jpg

山だけでなく、日常生活にもいえるが
ベビーキャリーがあると無理に歩かせたりせずとも、
歩きたい時だけ歩かせられるから便利だ。

それでいて、自分で歩いている時も
空荷で背負って両手がフリーなので安全面にも配慮できる。
ベビーカーではそうはいかない。




山頂まで30mほどは再び自分の足で。
100102takao13.jpg






霜柱を発見し、触って持ってみる。
100102takao6.jpg




城山山頂は展望が良い。高尾山方面と
100102takao8.jpg



富士山も見えたが昼も過ぎて霞んでいた。


山頂の茶屋で昼食。

ビール、おでんとナメコ汁を注文
100102takao15.jpg






高尾山への縦走路では最初は元気よく歩く。
100102takao9.jpg



100102takao16.jpg





途中から疲れて眠くなってきたらしく、ヨタついてくる。
キャリーに乗せたらすぐに寝た。




高尾山15:30着

100102takao11.jpg


薬王院で初詣。
結構賑わっていた。
100102takao12.jpg



100102takao19.jpg

その後は1号路を下りて、
名物のとろろソバで締めくくった。







本日発見した高尾の自然




霜柱(城山山頂付近)...こちらは本家本元、地面からの方。
かなり長かった。

100102takao18.jpg




シモバシラ...こちらは氷のアートでも、植物のシモバシラの方だ。
12月の時とは違った形が見られた。

いったん溶けて再び形成されたのだろうか。

100102takao17.jpg

1日を通し風も強くなく、晴れ渡った絶好の日和のなか
発見もあった一日だった。

関連記事

テーマ:家族でお出かけ - ジャンル:育児

10 : 55 : 09 | 子連れ登山 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
<<白馬乗鞍テレマーク | ホーム | 電気ご使用量のお知らせ1月>>
コメント
明けましておめでとうございます
明けましておめでとうございます。
高尾山の初詣はウチも毎年行っています。今年はまだですが。
JR高尾山口から、金毘羅神社-落合を経て、高尾山薬王院。頂上で蕎麦を食べて、城山、そして千木良におり、天下茶屋でお湯に浸かって帰るコースが定番です。今回のKAZさんとは逆コースです。
高尾は四季折々、色々なコースが楽しめて良い山ですね。
ミシュランでやけに混むようになったのが玉に瑕ですが...
by: azm * 2010/01/09 00:24 * URL [ 編集] | page top↑
kaz
こちらこそあけましておめでとうございます。

そうですか、毎年恒例なのですね。

確かにミシュラン後、高尾山は明らかに混んでいますね。

しかも気軽すぎるような格好からか、毎日のように遭難騒ぎもあるようで、びっくりです。
by: re: * 2010/01/11 00:15 * URL [ 編集] | page top↑

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://araikazuya.blog97.fc2.com/tb.php/523-1f389311
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |

プロフィール

kaz-arai

Author:kaz-arai
山岳、植物、自然科学、環境系の各種媒体を中心に、撮影、執筆をはじめ広く活動しています。
多摩丘陵の自然豊かな里山に住んでいます。
HP「新井和也フォトギャラリー」では作品を始め、出版物や機材装備インプレッションなども行っています。是非いらしてくださいね。

最新情報はFaceBookでも発信しています。ご気軽に申請どうぞ。

リンク

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

月別アーカイブ

Amazon商品一覧【カテゴリ別】

オススメ新刊本

最近のトラックバック

小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Twitter

ブログ内検索

RSSフィード

