
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑

電気ご使用量のお知らせ1月

1/6に検針がありました。

12/4~1/5の33日間の検針結果となります。





まず、購入電力。

使用電力量総計 635kwh 

昼間(10~17時)=53kwhで1498円(1kw=28円)
朝晩(7~10時、17~23時)=219kwで5065円(1kw=23円)
夜間(23~7時)=363kwで3328円(1kw=9円)
基本料金=1260円
※契約種別:電化上手

で燃料調整などで最終的に9005円

前月(29日間)と比較し

昼間は天気が良かったためか、発電分でまかなえる電力が増えたと思われ、
-6kwhとむしろ減っています。この時期は16時30頃が日没なので、

17時までの日中料金はその多くが16~17時頃でしょうか。


朝晩は+27kwhに対し

夜間は+107kwhと大幅に増えているのは
エコキュートの炊き上げにエネルギーがより必要になっているからでしょう。


しかし購入電力は前月比+4日で+1132円ですんだようです。







次に売電となる「太陽光発電設備からの余剰購入電力量のお知らせ

476kwh(三洋HIT5.0kw)

476(kwh)×48(円)=22848円




冬型気圧配置が続き、空気が澄んで晴れた日が多くなったためか
売電量は設置以来、過去最高となりました。



よって今月は13843円のプラス収支となりました。

※光熱費ベースだと石油が3150円なので10693円




kazの場合、自宅兼事務所で子供もまだ小さく、
家族が基本的に家にいるため、電気使用量は多めだと思いますが、
一般家庭ならば、さらにプラス幅も大きいと思います。




太陽光発電システムを導入する前、昨年2月の検針では23000円、
これはヤバイと電球型蛍光灯を一斉に取り入れて
省エネにつとめた3月の検針でも結果20000円。



ちなみにその前の12月の場合、
住んでいた賃貸マンションでは面積半分にもかかわらず、
プロパン(ぼってんじゃねーのと思うくらい高かった)+電気で25000円!




このことからも省エネでは限界があり、
太陽光発電システムの導入など創エネすると



低炭素社会など環境に優しいのはもちろん

エネルギー自給率向上など、内需拡大など国益にもつながるばかりでなく


初期投資はかかるものの
のちのちトータルではそれを上回る経済効果があると言えるでしょうか。


関連記事

テーマ:太陽光発電 - ジャンル:ライフ

15 : 57 : 23 | 太陽光発電 | トラックバック(0) | コメント(1) | page top↑
<<高尾山:初詣ハイキング | ホーム | 元旦:初登り、初撮影、初滑り>>
コメント
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
by: * 2010/01/09 14:05 * [ 編集] | page top↑

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://araikazuya.blog97.fc2.com/tb.php/522-7207259e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |

プロフィール

kaz-arai

Author:kaz-arai
山岳、植物、自然科学、環境系の各種媒体を中心に、撮影、執筆をはじめ広く活動しています。
多摩丘陵の自然豊かな里山に住んでいます。
HP「新井和也フォトギャラリー」では作品を始め、出版物や機材装備インプレッションなども行っています。是非いらしてくださいね。

最新情報はFaceBookでも発信しています。ご気軽に申請どうぞ。

リンク

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

月別アーカイブ

Amazon商品一覧【カテゴリ別】

オススメ新刊本

最近のトラックバック

小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Twitter

ブログ内検索

RSSフィード

