
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑

12月の発電実績

KAZの太陽光発電システム(三洋HIT5.0kw)


12月の発電実績の発表となります。
1001taiyoukou1.jpg



発電量 543kwh
消費量 702kwh
売電量 404kwh
買電量 563kwh
自給率 77%



12月は後半、冬型気圧配置の日が多くなり、
関東地方では晴れの日が多くなりました。

日は確実に短くなっているのですが、気温が低く、
澄み渡った青空が多くなり、発電には有利なようです。

※太陽電池は高温は割とニガテのようです。

昼間、発電量が稼げる10~14時の間に
天気がよく、効率良く発電した日が多かったと思います。
結果、連系開始以来、8月の572kwh、9月の555kwhに次ぐ発電量となりました。



しかし反対に消費量に関しては、11月の619kwhが
12月は700を超えて702kwhになるなど80kwhほど多くなりました。


11月よりもさらに冷え込む日が多くなり、エコキュートの炊き上げにも
エネルギーがかかるようになったことや

11月と同様、Kazの仕事でデュアルモニター環境でPCを使い
電気を消費したことが大きいでしょう。


しかし発電量も437→543と100kwhほど多くなったため、
電力自給率は70%→77%とやや持ち直しているようです。




こちらは日毎のデータ
1001taiyoukou5.jpg



12月の最高は18日の26.1kwh
空も澄み渡った冬型気圧配置の快晴でした。

最低記録は1.1kwh
1日中雨でした。


こちらは発電量と消費量
1001taiyoukou2.jpg


消費が伸びています。
消費の最高記録は30.4kwh!


こちらは売電量と買電量
1001taiyoukou3.jpg

売電量は404kwhで発電量の74%を売電したことになります。

うちは事務所兼でなので仕方ないのですが
通常の一般家庭ならもっと80%以上は売電可能でしょうか。



こちらは前月との消費量の比較
1001taiyoukou6.jpg





こちらはCO2換算での発電量(削減量)となります
1001taiyoukou4.jpg



46kgの削減効果





運用開始後、7ヶ月が経過し、積算発電量は3597kwhとなりました
100101taiyoukou10.jpg


トータルでかろうじて100%をキープしていますが
差は50kwhほどに縮まってしまいました。

このままのペースだと予測で
おそらく1月中に100%を割り込みそうな気がします。

しかし、日照時間も長くなり、
暖かくなってエネルギー消費も少なくなる春以降に再び挽回し


年間通してだと電力自給率100%を達成すると思います。

なにしろそれが太陽光発電システムを導入した一つの目標なので
達成に向けて(家族も?)エコライフを楽しまねば???
関連記事

テーマ:太陽光発電 - ジャンル:ライフ

01 : 41 : 34 | 太陽光発電 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
<<ファンヒーター:円満かエコか? | ホーム | 消費過去最高記録>>
コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://araikazuya.blog97.fc2.com/tb.php/519-e65a4f0f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |

プロフィール

kaz-arai

Author:kaz-arai
山岳、植物、自然科学、環境系の各種媒体を中心に、撮影、執筆をはじめ広く活動しています。
多摩丘陵の自然豊かな里山に住んでいます。
HP「新井和也フォトギャラリー」では作品を始め、出版物や機材装備インプレッションなども行っています。是非いらしてくださいね。

最新情報はFaceBookでも発信しています。ご気軽に申請どうぞ。

リンク

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

月別アーカイブ

Amazon商品一覧【カテゴリ別】

オススメ新刊本

最近のトラックバック

小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Twitter

ブログ内検索

RSSフィード

