
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑

冬至の頃の発電状況

今年は12月22日が1年のうちで一番日の短い日だ。


このところ関東平野は冬型気圧配置が続いたりと
天気がよい日が多い。


日本海側地方の太陽光発電ユーザーにとって
きっと辛抱の時期だと思うが

関東地方は発電量が伸びやすい時期だ。
※そのかわり他の時期は曇りが多いんだけど...。

KAZのも、このところ毎日20~25kwh発電している(三洋HIT5.0kwh)



11月は総発電量437kwhと少なかったが
今月は今日まで390kwhと再び500kwh台にのるのを
期待できそう。


091223taiyoukou2.jpg

21日の記録
しかし消費電力も多い。
省エネには気を遣っているが、なんとか100%超えるか、届かない日も多い。


きっとエコキュートにたくさんエネルギーをつかっているのだろう。
時間帯別の発電量と消費量のグラフを見ると一目瞭然でわかる。
091223taiyoukou1.jpg

青い棒が消費量。一番右の23時台と一番左の0時台
次に1時台、そして5時台の消費が大きいのがわかる。

エコキュートは電気料金の安い深夜時間帯(23時~7時)に
動くようになっているからだ。


23時台~0時台には通常、食洗機もタイマーで動かしているので
この電力も加わる。
さらに5~6時台には洗濯機もタイマーで動いている。


消費は多いが深夜時間が多い。

逆に日中は短い時間でも、まとまって発電するので
売電は15~20kwhくらいいくようだ。



ちなみに夏の時期のグラフを参考に
091223taiyoukou3.jpg

7月16日、家族全員家にいて、PC仕事もあったためか消費は多め。
発電量は同じ25.8なものの、発電している時間は長めで
間延びした感じだ

夏の時期はシャワーのためもあり、お湯はあまり使わない。
エコキュートにもあまり電力を使ってなさそう。



ちなみにこのところのデータは日付、発電量、消費量、売電量の順に

17 21.7 22.9 15.7
18 26.1 26.5 19.6
19 23.5 25.7 16.4
20 25.3 23.9 19.4
21 25.8 24.2 20
22 23.8 25.5 17.1

毎日これが続くとと嬉しいけど
空気も乾燥気味なのと、パネルの洗浄にもなるので、
雨(雪)もたまにはほしい!?
関連記事

テーマ:太陽光発電 - ジャンル:ライフ

00 : 26 : 00 | 太陽光発電 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
<<高尾山:冬至の頃 | ホーム | 掲載誌まとめて紹介>>
コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://araikazuya.blog97.fc2.com/tb.php/511-9b81a8e9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |

プロフィール

kaz-arai

Author:kaz-arai
山岳、植物、自然科学、環境系の各種媒体を中心に、撮影、執筆をはじめ広く活動しています。
多摩丘陵の自然豊かな里山に住んでいます。
HP「新井和也フォトギャラリー」では作品を始め、出版物や機材装備インプレッションなども行っています。是非いらしてくださいね。

最新情報はFaceBookでも発信しています。ご気軽に申請どうぞ。

リンク

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

月別アーカイブ

Amazon商品一覧【カテゴリ別】

オススメ新刊本

最近のトラックバック

小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Twitter

ブログ内検索

RSSフィード

