
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑

エコプロダクツ2009

東京ビックサイトで行われた
日本最大級の環境展示会である

エコプロダクツ2009

に行ってみた。


入場は無料


3日間だけにもかかわらず、
累計で18万人の来場者があったという。

今年で10年目、時代マッチしているせいか
東京モーターショーとは対象的に、
年々規模が大きく入場者数も多くなっているらしい。


まず、シャープ
091212eco2.jpg

オーストラリアで行われたソーラーカーレースで優勝した
東海大学のマシンに搭載された太陽電池。全長5m、全幅1m64cmながら
太陽電池は変換効率30%で出力1.8kwという。



これはセルレベルでの変換効率の世界最高記録35.8%
を達成した化合物3接合型太陽電池
091212eco1.jpg
大きさはほんの1cm四方程度でした。


研究段階なので、おそらくとてつもなく高額で実用化は
はるか先か。




次に三洋電機
HIT太陽電池、エネループ、自動車用リチウムイオン電池などが展示されていたが

家庭用蓄電システムの試作品も展示されていた。
091212eco11.jpg


これが実用化すると

やがて売電ができなくなり「蓄電してくれ」といわれる時代が来るかも...。

となると、今の導入に対するインセンティブが手厚いうちに
太陽光発電システムを入れておいた方がトクになるか???


そして変換効率23%のHIT太陽電池
091212eco3.jpg

ちなみに、導入時期はまだまだ先とのこと。

でもシャープの化合物3接合型太陽電池よりは
現実的かな。

やはり日本の技術はまだまだスゴイですね!
でもメーカーさん中国に技術盗まれないように!




次に京セラ
091212eco4.jpg
例のプリウスの屋根についているソーラーパネル


次に目についたのは
京セラの太陽光発電システムのモニター
091212eco5.jpg

このモニターには三洋にはない、
発電量の環境貢献を森林換算で表示する機能があったり


ソーラーカーの走行距離で換算したり
091212eco6.jpg


部屋の温湿度も表示したりと

091212eco7.jpg

面白い。タッチパネルでわかりやすいのも良さそう。
正直、モニターは三洋より洗礼された印象。

ただし発電量で選ぶとやはり三洋HITだけど...。




このほか話題のエネファーム
091212eco8.jpg

今はまだ登場したばかりで、正直価格も高いけど、

都心部で日照条件が厳しい戸建てや、集合住宅など太陽光発電による
自給が難しい場所では、近い将来、創エネの本命になるか。



他に燃料電池車、電気自動車の体験など
091212eco9.jpg


すごい人気で並んで待っていたことと
運転は出来なかったため、
写真だけで諦めた


他様々なメーカーがブースを出していた。



なかには「CO2削減に対し消極的な発言」を
積極的に展開し、

展示もたいしたことないが「エコエコ」と発しているメーカーも目についたが
この展示会、全体的にお祭りの要素が大きく、


小学生くらいの子供が遊びながら学べるような
クイズラリーのようなものもあり大変賑わっていた。

そしてもらった資料(途中でもらうの控えたがそれでも厚さ10cm)や景品なども盛りだくさん
091212eco10.jpg

とまあ、
とても1日で全ては回りきれないくらいの規模なので
あっという間に閉館時間が来てしまった。

関連記事

テーマ:エコロジーライフ - ジャンル:ライフ

00 : 14 : 35 | エコライフ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
<<エコ貧乏性? | ホーム | 白馬取材:冬らしくならず>>
コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://araikazuya.blog97.fc2.com/tb.php/504-9b7386d6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |

プロフィール

kaz-arai

Author:kaz-arai
山岳、植物、自然科学、環境系の各種媒体を中心に、撮影、執筆をはじめ広く活動しています。
多摩丘陵の自然豊かな里山に住んでいます。
HP「新井和也フォトギャラリー」では作品を始め、出版物や機材装備インプレッションなども行っています。是非いらしてくださいね。

最新情報はFaceBookでも発信しています。ご気軽に申請どうぞ。

リンク

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

月別アーカイブ

Amazon商品一覧【カテゴリ別】

オススメ新刊本

最近のトラックバック

小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Twitter

ブログ内検索

RSSフィード

