
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑

電気使用量のお知らせ

12/4に検針がありました。

11/5~12/3の29日間の検針結果となります。



まず、購入電力

使用電力量総計 507kwh 

昼間(10~17時)=59kwhで1668円(1kw=28円)
朝晩(7~10時、17~23時)=192kwで4440円(1kw=23円)
夜間(23~7時)=256kwで2347円(1kw=9円)
基本料金=1260円
オール電化割引=-695
※契約種別:電化上手

で燃料調整などで最終的に7873

冬に向かうなか、やたら電気を喰うPCでの内業も多くなり、
外出も少なくなって、来客などもあり
前月と比べて使用電力も150kwhほど増え、
買電も2300円ほど多くなった。




次に売電となる「太陽光発電設備からの余剰購入電力量のお知らせ」

302kwh(三洋HIT5.0kw)

日も短くなり、11月は発電量も過去最低だったため
売電量も少なめでした。

302(kwh)×48(円)=14496円

よって今月は6623円のプラス収支となりました。


Kazの場合、事務所兼自宅なので、
仕事で使う電力が多めという特殊事情がありますが、


一般的な共稼ぎ世帯で、子供も小さいうちだったら、
売電も350kwhくらいになり、使用電力も少なめで
10000~12000円くらいのプラス収支くらいにはなるのではないでしょうか。







それと1ヶ月前の前回の検針の記事で「11月から売電単価倍の48円が適用」と書きましたが
正しくは、今回からのようでした。

すでに訂正してありますが、
誤った情報で混乱したことをお詫びします。









※それにしても電力会社さん、原発のPRは丁寧すぎるほど、大々的に行っているようですがね...

参考:電気事業連合会HP...DVD「高レベル放射性廃棄物の地層処分」を始め、
各種資料が送料込みで無料で送付してくれるそうです。

http://www.fepc.or.jp/index.html

https://www.fepc.or.jp/library/publication/request/form/

再生可能エネルギーに関しては、
どうもあまり積極的ではないようで...。
特に電力会社のメガソーラーではなく、家庭用太陽光発電の場合。


今回の案内も検針日と制度の開始時期について、
案内にはわかりやすく図版で示されてないなど
完全に理解していない人も少なくなかったと思います。

参考:東京電力HP
http://www.tepco.co.jp/e-rates/individual/shin-ene/taiyoukou/index-j.html


環境面、経済面、資源エネルギー戦略・国益の面からも
さらなる普及は必然だと思うのですが...。(^^;)


関連記事

テーマ:太陽光発電 - ジャンル:ライフ

11 : 34 : 19 | 太陽光発電 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
<<電気自動車、三菱 iMiEV 試乗 | ホーム | 11月の発電実績>>
コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://araikazuya.blog97.fc2.com/tb.php/500-17e81037
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |

プロフィール

kaz-arai

Author:kaz-arai
山岳、植物、自然科学、環境系の各種媒体を中心に、撮影、執筆をはじめ広く活動しています。
多摩丘陵の自然豊かな里山に住んでいます。
HP「新井和也フォトギャラリー」では作品を始め、出版物や機材装備インプレッションなども行っています。是非いらしてくださいね。

最新情報はFaceBookでも発信しています。ご気軽に申請どうぞ。

リンク

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

月別アーカイブ

Amazon商品一覧【カテゴリ別】

オススメ新刊本

最近のトラックバック

小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Twitter

ブログ内検索

RSSフィード

