
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑

地球温暖化防止展

少し前ですが16日(金曜日)
ファミリーで横浜へ出かけました。


パシフィコ横浜で
「地球温暖化防止展」という展示会が開かれていて、
少し覗いてみたのです。
091019tikyuonndannka2.jpg



広い会場にはブースが100以上。
いろいろな「うちエコ」に関する展示があるかな...と期待したのですが、


どうも環境技術の法人向けがメインのようでした。
まあ、どうもまだ第1回だから、これからか...。


それでも
太陽光発電システム、やLED照明、窓用断熱シート、断熱塗装など
住宅関連の個人向けの展示もあるのに加え


環境省や経済産業省も展示を出していていました。


091019tikyuonndannka1.jpg
こちらは創意工夫賞100点(?)
レフ傘のように太陽の光を反射して熱で米を炊くという装置
アフリカなど途上国では重宝しそう。


最近気になっている「蓄熱式暖房機」は展示がないようで残念。
窓に貼る断熱フィルムは、

夏涼しく、冬に暖かいという特性を持つものもあり
KAZも導入したいところ。

何しろソーラーこそ入れているものの、在来工法で断熱・気密性能やら、床暖など
あまりこだわらなかったので...。



当日多くの資料とともに、会場でもらったのがこちらの

ソーラーカモメ
091019kamome1.jpg


プラモデルで太陽電池が背中にあり、
60W以上の白熱灯か、太陽光で羽ばたくというもの。

091019kamome2.jpg

ディスプレイ用のワイヤーが頼りなく、すぐ倒れるのが少しいただけない。



試しに日光に当てたところ、動いてlynnは「かもめちゃん」と興味津々

091019kamome3.jpg

イーケイジャパンという会社で販売しており、
子供たちに太陽電池の興味をひかせるのには良い教材になるか。


しかしその後故障か?ほどなく動かなくなってしまいました...。
まあ、もらい物だからいいけど...。

関連記事

テーマ:地球温暖化・地球問題について考えよう。 - ジャンル:ライフ

23 : 31 : 57 | 環境保護問題 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
<<The shot of lynn091016 | ホーム | Reindeerのシカ肉>>
コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://araikazuya.blog97.fc2.com/tb.php/469-917a65b7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |

プロフィール

kaz-arai

Author:kaz-arai
山岳、植物、自然科学、環境系の各種媒体を中心に、撮影、執筆をはじめ広く活動しています。
多摩丘陵の自然豊かな里山に住んでいます。
HP「新井和也フォトギャラリー」では作品を始め、出版物や機材装備インプレッションなども行っています。是非いらしてくださいね。

最新情報はFaceBookでも発信しています。ご気軽に申請どうぞ。

リンク

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

月別アーカイブ

Amazon商品一覧【カテゴリ別】

オススメ新刊本

最近のトラックバック

小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Twitter

ブログ内検索

RSSフィード

