
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑

9月の発電状況

シルバーウイークの山行のアップがまだですが、

先に9月の発電実績から公開していきたいと思います。



KAZ写真事務所太陽光発電システム(三洋HIT5.0kw)

091001solor1.jpg

発電量555kwh
消費量409kwh
売電量414kwh
買電量268kwh
自給率100%



9月は8月後半からの流れで割と天気が安定していて、
8月を上回るかなと期待していたのですが、終盤雨がちとなり
失速してしまいました。

しかし発電量に関しては8月の572kwhにほぼ迫りながら、
消費量に関しては80kwhほど少なくなりました。


これは9月も相変わらず外出、取材、出張が多かったこと。
家族旅行に加えて、涼しくなったので、
冷房をほとんど使わなくなったことが影響しているのでしょうか。

電力自給率はまたも100%達成し、135%!


こちらは日毎のデータ
091001solor5.jpg

20日には5/29の連係以来の1日の発電量としては

過去最高記録の31.9kwh

となりました。

ちなみにKAZはこの日、南アルプスの光岳~聖平をテント泊縦走中だったのですが
山中でもガスが1日を通して、まったくかからず良い天気でした。

ということは気温が高くなく、高気圧に入っていたため、
上昇気流が発生しなくガスがわかなかったということでしょうか。

こちは発電量と消費量
091001solor2.jpg

こちらは売電量と買電量
091001solor3.jpg
売電の方が多めです。

こちらは前月との消費量の比較
091001solor6.jpg

そしてこちらは
CO2換算での発電量(削減量)となります
091001solor4.jpg

運用開始後、約4ヶ月が経過し積算発電量は2000kwhを超えました
091001solor7.jpg

三洋電機シミュレーションによる年間予測発電量が5577kwhだったので
4ヶ月ということで1/3年ですが、発電量は1/3以上となり、順調といえるでしょうか。

トータルでの電力自給率も100%を超え、118%となり、
先日政府が国際公約した
CO2削減1990年比-25%削減に向け、

環境面での効果も
それなりに貢献しているかなと思います。
関連記事

テーマ:太陽光発電 - ジャンル:ライフ

09 : 51 : 36 | 太陽光発電 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
<<光~聖岳山行1日目 | ホーム | マイクロ水力発電>>
コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://araikazuya.blog97.fc2.com/tb.php/458-fff1977a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |

プロフィール

kaz-arai

Author:kaz-arai
山岳、植物、自然科学、環境系の各種媒体を中心に、撮影、執筆をはじめ広く活動しています。
多摩丘陵の自然豊かな里山に住んでいます。
HP「新井和也フォトギャラリー」では作品を始め、出版物や機材装備インプレッションなども行っています。是非いらしてくださいね。

最新情報はFaceBookでも発信しています。ご気軽に申請どうぞ。

リンク

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

月別アーカイブ

Amazon商品一覧【カテゴリ別】

オススメ新刊本

最近のトラックバック

小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Twitter

ブログ内検索

RSSフィード

