
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑

車両入れ替え

本日は1日、車両の入れ替えでバタバタとしていました。

0900724legacy.jpg



さて、環境を考えると決して自慢できる話ではないのですが、
普段取材で乗っている20万km目前のBGレガシイについて。




3週間ほど前、長野県内で車のエンジンが急に調子が悪くなり、
アイドリング時でも通常よりかなり激しく振動するようになりました。

この日は他にもパンクもくらい泣き面にハチ。

ディーラーに持って行くと「1気筒死んでますね~」との診断。
「点火プラグっぽいですが他のパーツかもしれません」



車検は来年3月なので「もったいない」と思い
とりあえずプラグを交換したものの調子は今ひとつ。


この車すでに足回りがガタきて、マフラーなどもサビサビ、ベアリングが摩耗して音もうるさいのです。
さらにエンジンとなると、これはもういよいよ潮時でしょうか。


うーん。この忙しい時期に限って...。


さて、新しい車の検討です。
マジで環境に優しいクルマを選びたいところで、


取り回しを考えると、ヴォクシー、ステップワゴンあたりの5ナンバー枠のミニバンがほしいのですが、ハイブリットはありません。


大きさは少しガマンしてでも、驚異的燃費をほこる新型プリウスとも思いましたが(ホントはかなりほしいのですが)、

超人気で注文殺到とのこと、納車が来年の3月ではシビレを切らし切っているでしょう。今必要なのですから。


なにしろ、あと2~3年も待てばハイブリット、プラグインハイブリット、EVともっといろいろ出てきそうなこのご時世。


準備しておいたカネは太陽光発電システムに回してしまったため!?
いや、それもそうだけど、ハイブリットでもないクルマの新車は、とても買う気になれなかったのです。


で、当面のツナギ役として


少し新しいBH型のレガシイとなりました。
前のはハイオク仕様、DOHCのスポーツタイプだったためカタログ燃費は10.2でしたが(実際は省エネ走行で、遠乗り12くらい出ていた)


今度のはレギュラー仕様、SOHCでカタログ燃費は12.6と向上しています。
前のはスバル独特の水平対向エンジンのボクサーサウンドを感じていましたが、今度のはあまり聞こえず。
まあでも省燃費、省エネの方が大事かな。


で、ディーラーさん。
あまり販売の力になれずスミマセン。

でももっと魅力的な次世代自動車を開発して、売り出したらその時は新車を買うべく
家の電気は200Vにして、駐車場にはコンセントも備えて待っていますので...

関連記事

テーマ:整備 - ジャンル:車・バイク

20 : 54 : 05 | 身の回りあれこれ | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
<<北海道へ | ホーム | 戦略なき資源エネルギー計画>>
コメント
車についていろいろ考えているのですが、今、買いはインサイトだと思います。
確かに総合的な性能を考えるとプリウスですが、不具合もあるそうです。
何せ8ヶ月待ちですからね。異常です。
そのうち街中プリウスだらけになります。なので20型(僕のね。なんと中古車価格がグレードにより新型以上らしい!)か、インサイトですよ!
性能的には不利なインサイトで、足技を極めてプリウスを超える! カッコ良すぎです。そして確実に補助金をGETしましょう!
ちなみに僕の20型プリ、現在燃費27.6km/Lです。
by: D-suke * 2009/07/26 23:13 * URL [ 編集] | page top↑
re
こんにちは。

確かにプリウスの納期は異常ですね~。
スバルのディーラーさんが羨ましがっていました。
補助金も3月まで待てば13年でもらえるはずだたんです。(涙)
インサイトもいいけど、それにしても27.6とはスゴイ!
by: kaz * 2009/07/27 20:48 * URL [ 編集] | page top↑

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://araikazuya.blog97.fc2.com/tb.php/420-b3014c5f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |

プロフィール

kaz-arai

Author:kaz-arai
山岳、植物、自然科学、環境系の各種媒体を中心に、撮影、執筆をはじめ広く活動しています。
多摩丘陵の自然豊かな里山に住んでいます。
HP「新井和也フォトギャラリー」では作品を始め、出版物や機材装備インプレッションなども行っています。是非いらしてくださいね。

最新情報はFaceBookでも発信しています。ご気軽に申請どうぞ。

リンク

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

月別アーカイブ

Amazon商品一覧【カテゴリ別】

オススメ新刊本

最近のトラックバック

小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Twitter

ブログ内検索

RSSフィード

