
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑

梅雨に戻り?

海の日休日は1年で最も山が混み合う時期だ。



しかし今年は、梅雨明けしたものの、
昨日から再びぐずつきがちの天気に戻ってしまった。


KAZの太陽光発電システム(三洋HIT5.0Kw)も再び低調に。




三洋HITは高性能なため、
他メーカーのパネルに比べて曇りや雨でもより発電すると言われているが、
昨日の発電量は午前中雨で9.0kw、

今日は曇りで12kwでやはり、晴天時に比べるとやはり少ない。

090718taiyoukou1.jpg




KAZの自宅事務所の屋根は、ほぼ南向きの南北切り妻で30°の傾斜があり、
その南1面、約33㎡にソーラーパネルが取り付けられている。



太陽光発電システムを導入してから改めて感じたことだが、
実際には晴れている時より、上空に雲が広がる曇りの時間がかなり長いことだ。




モニター画面を見ていると、だいたい雨が降っているときで0.3~1kw、曇りで0.5~1.5kw、高曇りで1.5~2.5kw発電している。

090718taiyoukou2.jpg







一方、北側にも同じ面積の屋根があり、
屋根スペースの有効利用の観点から考えると少しもったない。



通常、北面は(投資回収も長くなり)パネルの設置に向かないが、
曇りや雨の日など低照度時に限って言うと、南向きも、北向きもあまり関係ない。




もし仮に、晴天時の最大出力性能は控えめなものの、曇天時や雨天時には同じレベルで発電し、価格も大幅に抑えたような、ソーラーパネルいわば「北面設置用パネル」があれば、南面を補完できて、このような日も発電量が倍になるのに...と感じる。



日本の気候風土、特に東京などは曇りが多いので、スペース有効利用と、エネルギー安定供給の観点からも、


良いと思うので、是非ともメーカーさんに作ってもらいたいなあ。


ただし低価格なのが前提だけど...。
関連記事

テーマ:太陽光発電 - ジャンル:ライフ

00 : 27 : 07 | 太陽光発電 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
<<北岳:シカ食害:新旧対比 | ホーム | トムラウシ山大量遭難>>
コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://araikazuya.blog97.fc2.com/tb.php/412-5230ce4a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |

プロフィール

kaz-arai

Author:kaz-arai
山岳、植物、自然科学、環境系の各種媒体を中心に、撮影、執筆をはじめ広く活動しています。
多摩丘陵の自然豊かな里山に住んでいます。
HP「新井和也フォトギャラリー」では作品を始め、出版物や機材装備インプレッションなども行っています。是非いらしてくださいね。

最新情報はFaceBookでも発信しています。ご気軽に申請どうぞ。

リンク

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

月別アーカイブ

Amazon商品一覧【カテゴリ別】

オススメ新刊本

最近のトラックバック

小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Twitter

ブログ内検索

RSSフィード

