
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑

北岳1日目

本日は南アルプスの北岳へ。

天気はまあまあの予報だった。

今年は大樺沢に残雪が多いと聞いていたが確かに多い。
090712kitadake3.jpg



そういえば、富士山も例年になく残雪が多く山開きの7月1日に山頂まで行けなかったというが、

温暖化傾向となると、厳冬期は雪が少なめだが、春先に山頂付近など高標高では雪が増える傾向があるという。




急登を白根御池へ。その後さらに登り、登り...。


咲きかけたヨツバシオガマにミヤマシロチョウの仲間か(?)←スジグロシロチョウ(南アルプス市のHさんありがとうございました!)白い蝶がとまっていた。

※蝶に詳しい方どなかた教えてください!


090712kitadake1.jpg





広河原から白根御池、草滑りをへて稜線へ。

シナノキンバイのお花畑は今がまさに満開。
090712kitadake4.jpg



肩の小屋、山頂と過ぎて北岳山荘へ。天気はガスがかかり、風も強くなった。
撮影がないと割と調子よいペースで進める。


足元を見ると、咲きたてだろうか、ミネズオウが真っ赤なおしべで咲いていた
090712kitadake10.jpg


関連記事

テーマ:登山 - ジャンル:スポーツ

23 : 26 : 55 | 登山 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
<<北岳2日目 | ホーム | アオテンマ>>
コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://araikazuya.blog97.fc2.com/tb.php/407-aa452edb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |

プロフィール

kaz-arai

Author:kaz-arai
山岳、植物、自然科学、環境系の各種媒体を中心に、撮影、執筆をはじめ広く活動しています。
多摩丘陵の自然豊かな里山に住んでいます。
HP「新井和也フォトギャラリー」では作品を始め、出版物や機材装備インプレッションなども行っています。是非いらしてくださいね。

最新情報はFaceBookでも発信しています。ご気軽に申請どうぞ。

リンク

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

月別アーカイブ

Amazon商品一覧【カテゴリ別】

オススメ新刊本

最近のトラックバック

小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Twitter

ブログ内検索

RSSフィード

