
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑

続:太陽光発電、最高、最低記録

6/6~9と山へ行っていて不在の間に
1日の発電量の最低と最高記録が更新された。(三洋HIT5.0kw)


最高記録...6/7 29.5kw(天気晴れ)
090608taiyoukou.jpg


最低記録...6/8 2.8Kw(天気曇りのち雨)


最低と最高の発電量は10倍近い!


天候の影響が大きい。
これから、太陽光発電の普及が進むなかで、

蓄電能力を備えた「スマートグリッド」が必要になるのも分かる気がする。
しかし、電気自動車のバッテリーがその電池の役目とはよく考えたものだ。



こちらは最高記録の6/7の発電量を石油に換算したもの

6.6L分に相当する電力を発電したという。
090608taiyoukou2.jpg



これは、ある意味、Co2換算表記より直接的でわかりやすい。

でも、何となく(罪悪感から?)ドキリとした。

取材のための山巡りでは、この4日間の発電量の石油換算量の何倍ものガソリンを車で使うからだ。
これを見ると、自動車燃料に環境税を導入するべき、という意見も理解できる。



でも、しっかりと導入したら、したらで
政府もメーカーも、もっと今以上に次世代自動車の開発に本気になりそうだから
導入してもいいような気がするけどね。


温暖化問題だけでなく、資源エネルギー戦略面を考えても。
関連記事

テーマ:太陽光発電 - ジャンル:ライフ

00 : 40 : 45 | 太陽光発電 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
<<ホテイラン観察と希少植物保護の学習会 | ホーム | 太陽光発電:最低記録と最高記録>>
コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://araikazuya.blog97.fc2.com/tb.php/389-79eef3f5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |

プロフィール

kaz-arai

Author:kaz-arai
山岳、植物、自然科学、環境系の各種媒体を中心に、撮影、執筆をはじめ広く活動しています。
多摩丘陵の自然豊かな里山に住んでいます。
HP「新井和也フォトギャラリー」では作品を始め、出版物や機材装備インプレッションなども行っています。是非いらしてくださいね。

最新情報はFaceBookでも発信しています。ご気軽に申請どうぞ。

リンク

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

月別アーカイブ

Amazon商品一覧【カテゴリ別】

オススメ新刊本

最近のトラックバック

小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Twitter

ブログ内検索

RSSフィード

