
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑

図鑑の内容

新書「ハンディ図鑑」のだいたいの内容はbe-palで分かったかと思いますが、


新書の校正はまだ終わってなく、今が最終段階

090514kousei.jpg



植物の花期、高さについては
ヤマケイや平凡社など高山植物に関する、各種図鑑類
を参考にすることが多いのですが


ずっと高山を歩き続けてきて明らかに「おや?」と
感じることもあります。


クロマメノキは10~80cmとしましたが、校正の段階で3~80cmと修正しました。


確かに浅間山周辺の礫地では50cmくらいと割と高くなる個体を見たことがありますが
北岳にしろ、大雪山、北アルプスでも稜線の西側の割と平坦な礫地が広がる風衝地、

いわゆる風衝草原。


植物社会学的に言うと、「オヤマノエンドウ-ヒゲハリスゲ群集」の環境では
明らかにもっと背が低いクロマメノキがカーペット状に広がっているのを見かけます。


過去の写真なども参考にするのですが、


最終判断はそのように登山者が、高山の登山道で通常見る環境を考慮に入れて3~80cmとしました。



HPなどでも図鑑を参考にした記述が多いようですが、
なるべく登山者からの視点で理解しやすい本に仕上げたいと思います。
関連記事
10 : 55 : 26 | kazの仕事 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
<<八ヶ岳山麓 | ホーム | ビーパル6月号>>
コメント
KAZさん、ども!
ビーパル購入。付録観ました。photoshopで切り取った(んですよね?)花弁や葉のクローズアップが今までにないアイディアでgoodですね。特徴がとても分かりやすく、見やすい図鑑だと思います。
タブレットの威力発揮ですね?!
6/1の発売が楽しみです。
by: azm * 2009/05/16 20:58 * URL [ 編集] | page top↑
azmさま

be-pal購入ありがとうございます。

すべて自分で...と言いたいところですが、実際には切り抜き指定はデザイナーが行い、印刷会社で実データの切り抜きを行っています。

分業しないと作業量がとてもとても...

タブレットを使って自分でaiで描いたのは、実はわずか1ページだけなんです。

by: Re: * 2009/05/16 21:16 * URL [ 編集] | page top↑

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://araikazuya.blog97.fc2.com/tb.php/372-b8e4a088
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |

プロフィール

kaz-arai

Author:kaz-arai
山岳、植物、自然科学、環境系の各種媒体を中心に、撮影、執筆をはじめ広く活動しています。
多摩丘陵の自然豊かな里山に住んでいます。
HP「新井和也フォトギャラリー」では作品を始め、出版物や機材装備インプレッションなども行っています。是非いらしてくださいね。

最新情報はFaceBookでも発信しています。ご気軽に申請どうぞ。

リンク

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

月別アーカイブ

Amazon商品一覧【カテゴリ別】

オススメ新刊本

最近のトラックバック

小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Twitter

ブログ内検索

RSSフィード

