
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑

金時山取材

取材で箱根の金時山へ登った。
女性登山家のTさんとライターのKさん

1月にlynnを連れて登って以来3ヶ月ぶりだ。

090424kintoki3.jpg


高校山岳部の時は、小田原の相洋高校とここから近かったため、トレーニングで時々登り、以来、20年以上金時山へはたびたび登っていたが、どういう訳かKAZが金時山へ登る時は富士山が見えないことが多い。


秋から冬にかけて見える日が多いとはいえ、今回も残念ながら見えず。

その代わり、春の花が見事だった。


マメザクラは山頂付近で満開。
090424kintoki2.jpg


フォッサマグナ要素で下向きに咲く。ヤマザクラもあったが、マメの方が圧倒的に多かった。

スミレ類も多く見られ
タチツボスミレの他に、ナガバノスミレサイシン、エイザンスミレ、マルバスミレなどが見られたが、特筆するべきはオトメスミレだろう。
090424kintoki1.jpg



タチツボスミレの品種で距以外は白い。名前は箱根の乙女峠にちなむ(発見された)とのことだが、確かに金時山の山頂付近から乙女峠にかけての尾根道では結構見られた。


関連記事

テーマ:散策・自然観察 - ジャンル:趣味・実用

11 : 10 : 13 | kazの仕事 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
<<ラジオ番組出演 | ホーム | ヘルシーMeat大鹿のシカ肉>>
コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://araikazuya.blog97.fc2.com/tb.php/363-47c25e4c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |

プロフィール

kaz-arai

Author:kaz-arai
山岳、植物、自然科学、環境系の各種媒体を中心に、撮影、執筆をはじめ広く活動しています。
多摩丘陵の自然豊かな里山に住んでいます。
HP「新井和也フォトギャラリー」では作品を始め、出版物や機材装備インプレッションなども行っています。是非いらしてくださいね。

最新情報はFaceBookでも発信しています。ご気軽に申請どうぞ。

リンク

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

月別アーカイブ

Amazon商品一覧【カテゴリ別】

オススメ新刊本

最近のトラックバック

小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Twitter

ブログ内検索

RSSフィード

