
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑

「PENTAX 645NII」生産終了

いつのまにか知ったニュース

「PENTAX 645NII」生産終了

とのこと

090420pentax645n2.jpg

kazも2002年に購入し、昨年11月まで愛用していた中判カメラである。

といっても機動力からも35mmが中心だったため、撮影対象は風景にほぼ限られ、昨年からは2000万画素オーバーの35デジタルに交代した。

平行して使いたい時もあるかもしれない。
だが、

機動性、保存性、維持労力、被写界深度、時間が限られた時にどちらか一方を選択するか、など...実際の撮影現場では二兎は追えないことも多い....。

また30インチのデュアルモニターなど、デジタルの周辺環境がここまで整えると、逆にデータのハンドリング、プレゼン用途、入稿データ生成など利点が大きくなってくる。


交代は様々な考察から導き出した答えだった。



やや寂しい気もするが、

「確かにまあ、仕方ないかな...」と思える

中判カメラは最近はデジタル化に伴い、ペンタックスのコンセプトだった「フィールド」「機動力」が、オーバー2000万画素の35mmデジタル一眼の進出に伴い、その優位性が揺らぎ始めているのを感じていた。



コマーシャル分野ではハッセルやマミヤなどカメラ本体とフィルムバックが分離式を採用していたメーカーが、すでに互換性のあるデジタルプロバックをラインナップしていて、やはりデジタル化が浸透したこの分野で先行していた。

ペンタックスは機構上からもフィルムバック一体型であり、デジタル化が遅れていたようだ。


レンズの生産は続けるそうだから「PENTAX 645デジタル」は出す予定なのだろうか?


出したところで今までのユーザーが再び戻るか、新たな魅力をコマーシャル分野やハイアマチュア層(この部分が大きいと思われる)が選ぶか...



個人的にはかなり厳しいような気もするけど
実機を見てみないと詳しくは分からないか...



カメラ業界はいつの間にかCとNの2強になってしまったようだが、ユーザー的には2社の寡占状態より、3~4社張り合っている方が、恩恵も大きいしだろうから

ペンタもソニーももっと元気になってほしいと感じる。
関連記事

テーマ:銀塩写真 - ジャンル:写真

22 : 48 : 52 | カメラ、PC関係 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
<<ヘルシーMeat大鹿のシカ肉 | ホーム | Shot of Lynn0904>>
コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://araikazuya.blog97.fc2.com/tb.php/361-8cfa8bf9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |

プロフィール

kaz-arai

Author:kaz-arai
山岳、植物、自然科学、環境系の各種媒体を中心に、撮影、執筆をはじめ広く活動しています。
多摩丘陵の自然豊かな里山に住んでいます。
HP「新井和也フォトギャラリー」では作品を始め、出版物や機材装備インプレッションなども行っています。是非いらしてくださいね。

最新情報はFaceBookでも発信しています。ご気軽に申請どうぞ。

リンク

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

月別アーカイブ

Amazon商品一覧【カテゴリ別】

オススメ新刊本

最近のトラックバック

小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Twitter

ブログ内検索

RSSフィード

