
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑

ペンタブレット

現在進行中の単行本ではイラストで説明するページもある。


基本的に編集者がデザイナーさんに依頼する仕事なのだけど、
基本構想のラフはKAZが考えることになる。


しかし1枚は、植生に対する専門知識がいろいろ必要なので、
モノクロということもあり、自分で構想しながら、KAZが自分でトライしてみることにした。


KAZのPCにはグラフィックソフトとしてAdobe Creative suite3があり、
そのセットに業界標準となっているIllustoratorがあるのでそれを使う。


そこで、以前からあれば便利だなと思いつつも持ってなかったのがペンタブレット。



そこで今回イラスト作成のため、検討していたら8000円程度からあるので、すぐに導入することに。
デザイナーのプロユースではないので8000円程度のもので十分か。

ワコムのbanboo
090410pentablet.jpg


やや最初はとまどうが、

やはりイラストの作成は「線の引き直し」が少なくなり、
マウスよりはるかに感覚的で使いやすかった。


USBに接続したまま立てかけておいても、
マウス、キーボードとも併用でき支障はないようだ。

ただ、このようにキーボードの前に並べる場合ケーブルが少々邪魔な点がややマイナス。

Vistaはペンタブレットにも最適化されているらしく、値段の割にはいろいろ使えて便利そう。


またPhotosopの画像処理にも戦力になりそうだ。
だが、試すのはもう少し落ち着いてからか?

関連記事

テーマ:PC周辺機器 - ジャンル:コンピュータ

21 : 03 : 02 | カメラ、PC関係 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
<<高尾山ファミリーハイキング | ホーム | プリンターキャリブレーション>>
コメント
ども。どんどん設備が拡充していきますね。
ペンタブレットはなかなか使いやすいです。私もwacomの普及版を使っています
が(趣味で)、photoshopで、画像を切りだしたい時に細かいマスキングをする
時などはペンでないと難しいですね。
本が出来上がるのを楽しみにしています。
by: azm * 2009/04/12 23:10 * URL [ 編集] | page top↑
azm様

どうもです。
PC環境なんだかんだで後から考えると結構費やしていますね(笑)

おっと、知識もがんばって追いついていかないと...。

by: Re: * 2009/04/12 23:51 * URL [ 編集] | page top↑

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://araikazuya.blog97.fc2.com/tb.php/355-e9ee0cf2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |

プロフィール

kaz-arai

Author:kaz-arai
山岳、植物、自然科学、環境系の各種媒体を中心に、撮影、執筆をはじめ広く活動しています。
多摩丘陵の自然豊かな里山に住んでいます。
HP「新井和也フォトギャラリー」では作品を始め、出版物や機材装備インプレッションなども行っています。是非いらしてくださいね。

最新情報はFaceBookでも発信しています。ご気軽に申請どうぞ。

リンク

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

月別アーカイブ

Amazon商品一覧【カテゴリ別】

オススメ新刊本

最近のトラックバック

小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Twitter

ブログ内検索

RSSフィード

