
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑

NEC Multisync LCD3090WQXiスタンド交換

KAZも導入した30インチ、IPS液晶、AdobeRGBカバー率97.5%、ハードウェアキャリブレーション対応の最高性能モニターといえる

NECディスプレイソリューションズのフラッグシップモニター、Multisync LCD3090WQXi

ですが

090326monitor1.jpg



スタンド部分に不具合が判明して、無償交換になるとの知らせがありました。

縦位置、横位置の変更を過度(30回/1日)に行うと、
ピボット部のネジが緩んで最悪、モニター部が脱落する可能性があるとのこと。

http://www.nec-display.com/jp/info/2009/0318.html


調べてみたところKAZのシリアルナンバーも、対象ロットのようでしたので

連絡したところ、NECのサービスマンが出張修理するとのこと。



本体にしろ、箱にしろさすがに30インチは巨大だからこれはマルでしょう。
※取り扱い説明書には2人以上で持ち上げてくださいとかかれています。一応。


そして2~3日で修理に来ました。かかった時間は30分くらいでしょうか。
本体を裏返しにして、スタンドはワンタッチで外すことが出来るようで、

新しいスタンドにそっくり交換して終了。

090326monitor.jpg



ちなみに今までは割とモニター部の上下移動と、回転が軽い力で楽に出来たが、交換後はやや硬めになった感じ。


まだ幸いなことに脱落事例は発生してないそうですが
早めの対応となったようです。


さすがにこの大きさのモニターはそれほど多くの台数が出回ってないらしく、発送の手間やその間の不便さも考え、丁寧に出張修理での対応となったようです。



一応しっかりとしたアフターサービス体勢といえるでしょうか。



ちなみに正反対の事例を一つ。
キャノンの場合、



EOS5Dのミラー落ちはかなりの事例が報告されていたにもかかわらず、プロフェッショナルサービスから事務所に案内の封書が来たのは


なんと、後継機種である5D Mark2が発売された後....でした。もうその3年以上前から発売されていたはずですが...。


問題はそれだけに留まらず、

プロ機のEOS-1D Mark3、EOS-1Ds Mark3 も発売後1年半以上、たって
(これもかなりのプロから苦情に近い形で、報告されたいたはずですが)ピントの位置の精度に不具合がありリコールしたいとのことが先月ぐらいか案内が届いたのです。



うーん。

工業製品である以上、不具合の発生は仕方ないですが、その後の対応...いただけないですねぇ。
ちょっと遅すぎませんか...。

関連記事

テーマ:パソコン関連お役立ち情報 - ジャンル:コンピュータ

22 : 31 : 16 | カメラ、PC関係 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
<<ホシザクラ | ホーム | それ本当?「温室ガス減らすと失業者増える」政府の検討委>>
コメント
まあ
Canonだからね。
しょうがないさ、だってCanonだもん。
前にも話したと思うけど、むかし似たようなことでさんざん嫌な思いしたから、オレは未来永劫Canonは買わない。

by: つきやま * 2009/03/30 11:17 * URL [ 編集] | page top↑
Re:
製品の質やサービスが向上したためか

実際、Nikonに移ったプロ、北京五輪あたりでかなり多いのでは。

kazはしかしそんな余裕がなく?
じっと辛抱あるのみか
幸いなことにkazのボディは今のところ該当なく、トラブルないので。

まあ、足下みたような製品は買わないということで...。(^^;)
by: Re: * 2009/03/30 11:45 * URL [ 編集] | page top↑

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://araikazuya.blog97.fc2.com/tb.php/348-4e900a73
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |

プロフィール

kaz-arai

Author:kaz-arai
山岳、植物、自然科学、環境系の各種媒体を中心に、撮影、執筆をはじめ広く活動しています。
多摩丘陵の自然豊かな里山に住んでいます。
HP「新井和也フォトギャラリー」では作品を始め、出版物や機材装備インプレッションなども行っています。是非いらしてくださいね。

最新情報はFaceBookでも発信しています。ご気軽に申請どうぞ。

リンク

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

月別アーカイブ

Amazon商品一覧【カテゴリ別】

オススメ新刊本

最近のトラックバック

小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Twitter

ブログ内検索

RSSフィード

