
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑

省エネ作戦結果

さて前回の結果


2月は10日から、階段や玄関、トイレなど短時間しか点灯しない照明以外の白熱灯をすべて電球型蛍光灯に取り替え、


090322ldenkyu1 (1 - 1)

洗面所シーリングライト 50W白熱灯→7W蛍光灯。
小型E17口金タイプ


090322ldenkyu2 (1 - 1)



ネックウォーマーでなるべくエアコンをつけずに過ごすようにした。


その成果は
1月分(1/7-2/3)昼間電力183kw 朝晩電力549kw 夜間電力457kw 合計1189kw

2月分(2/4-3/3)昼間電力174kw 朝晩電力399kw 夜間電力482kw 合計1055kw


※朝晩電力:7時~10時…23円(1kw)、17時~23時 昼間電力:10時~17時…28円 夜間電力:23時~7時…9円



結果、朝晩を中心に130kw減っていた。
正確には2月10日に電球を交換したので、2月分も1/4ほどは白熱灯を使っていたことになる。



さらに洗濯機、食洗機もタイマーで電気代が1/3と安くなる、夜間の電力を使うようにしたので、夜間の電力はわずかながら増えていた。


結果、電気代は23624→20063円と減少した。3600円の削減。

月の1/4ほどの白熱灯の期間も、蛍光灯にしいていたらもっと削減効果は大きく4000円を超えていたと思う。


電球型蛍光灯、全部交換すると高いけど、省エネ効果は大きい。


あとはネックウォーマーによるウォームビズにチジュールとlynnが協力してくれるかどうかか...かな!?

090322lynn.jpg

※いたずらの片付けも協力してね...。




関連記事

テーマ:エコロジーライフ - ジャンル:ライフ

00 : 59 : 04 | エコライフ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
<<それ本当?「温室ガス減らすと失業者増える」政府の検討委 | ホーム | 電球型蛍光灯>>
コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://araikazuya.blog97.fc2.com/tb.php/346-1ef3dcbb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |

プロフィール

kaz-arai

Author:kaz-arai
山岳、植物、自然科学、環境系の各種媒体を中心に、撮影、執筆をはじめ広く活動しています。
多摩丘陵の自然豊かな里山に住んでいます。
HP「新井和也フォトギャラリー」では作品を始め、出版物や機材装備インプレッションなども行っています。是非いらしてくださいね。

最新情報はFaceBookでも発信しています。ご気軽に申請どうぞ。

リンク

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

月別アーカイブ

Amazon商品一覧【カテゴリ別】

オススメ新刊本

最近のトラックバック

小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Twitter

ブログ内検索

RSSフィード

