
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑

不法投棄と監視カメラ

多摩丘陵の里山の一角、

KAZが住み始めた3年くらい前のことだが、

谷戸から伸びる1本の、車がすれ違えない幅の道路に沿って、冷蔵庫やテレビ、バイクといった粗大ゴミが捨てられていた。

081223huhoutouki2.jpg


不法投棄である。

撮影散歩道であると同時に、ジョギングコースにもなっていて、見ていて気持ちの良いものではない。



現場の下は谷戸地形に畑や水田が広がるので、有害物質が漏れて土壌汚染をしたら健康被害が及ぶだろう。

市役所に勤める友人のR氏に「市民と行政が一緒になって掃除をしたらどうか」と言ってみたところ「持ち主が分からない場合、土地所有者の責任となる」との返事。

これではいつまでも平行線のままだろうと感じていたところ



昨年、綺麗に片付けられていた。

地区の回覧板によると、市と地元がボランティアワークで一斉に片付けたとのこと。

081223huhoutouki.jpg



KAZが市に要望を出すまでもなかったのが少し嬉しかった。



再発防止のためか、その後この道には入口と出口の両方に、

普通車の幅を超える車両は通り抜けができないゲートが設けられ、

監視カメラとスピーカーまで設置された。

081223kanshikamera.jpg





以前ニュースで自動販売機の監視カメラがいたずらされ「監視社会」と落書きされた件が、問題になっていたが、(それはそれで器物損壊だよね)

現在の社会において、犯罪の防止、ひき逃げ車両の追跡など、監視カメラが果たす役割は大きい。



北海道のアポイ岳では、最高ランクの絶滅危惧種であるヒダカソウを盗掘から守るために、
山中のお花畑に監視カメラが設置され、大きな抑止力となっている。

犯罪行為をしていない場合、特に支障がある訳ではないので、

監視カメラは仕方ないといえよう。

081223huhoutouki3.jpg
※不法投棄は1000万円以下の罰金、または5年未満の懲役。業者の場合1億円以下の罰金とのことです。



ここでも感じる

ただではもう自然は守れないのかと

拝金主義が蔓延し、自然の大切さ、意義をないがしろにした

現代社会の悲しい一面なのかもしれない。



関連記事

テーマ:社会問題 - ジャンル:ニュース

22 : 02 : 39 | 社会問題 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
<<インタビュー取材 温暖化と高山植物について | ホーム | よこやまの道>>
コメント
自分も同じように感じます。
身勝手に捨ててゆく者はとても心が貧しいし、
そういう奴を監視して、捕まえて、というやり方でしか対応できない社会も少し残念だと思います。
by: うぐいす * 2008/12/23 22:13 * URL [ 編集] | page top↑
Re:
コメントありがとうございます。

ゴミもリサイクルなどもっと推進すれば立派な資源になるのにと感じます。

すでに世界はピークオイルを迎えていると言われ、これからは資源争奪の時代が到来してしまうのでしょうから
by: kaz * 2008/12/24 11:42 * URL [ 編集] | page top↑

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://araikazuya.blog97.fc2.com/tb.php/303-ae739c83
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |

プロフィール

kaz-arai

Author:kaz-arai
山岳、植物、自然科学、環境系の各種媒体を中心に、撮影、執筆をはじめ広く活動しています。
多摩丘陵の自然豊かな里山に住んでいます。
HP「新井和也フォトギャラリー」では作品を始め、出版物や機材装備インプレッションなども行っています。是非いらしてくださいね。

最新情報はFaceBookでも発信しています。ご気軽に申請どうぞ。

リンク

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

月別アーカイブ

Amazon商品一覧【カテゴリ別】

オススメ新刊本

最近のトラックバック

小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Twitter

ブログ内検索

RSSフィード

