
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑

裏高尾、国産大豆と寄せ豆腐ほか

今日は裏高尾方面へ行きました。小仏川沿いに上流へ歩くと摺差に峰尾豆腐店という豆腐屋があります。ちょうど昼時だったのでここで寄せ豆腐(210円)を買って、店の前にある大理石のテーブルで食べました。素材感がでていて、新鮮で美味しいのです。
この店では国産大豆を使用とのこと。食糧自給率が低い日本ですが、豆腐の原料となる大豆は特に低く、わずか5%だそうです。最近はスーパーでも中国産の野菜が安く売られていますが、絶対に買いません。報道によると、生産性のため過度に農薬を使用した結果、死者も出ているとのこと。これもかの国は極端な貧富の差の拡大による、拝金主義の蔓延、社会のひずみの一端と言えることでしょう。
 皆さん多少値段が高くても誇りを持って国産品を選びませんか?国産品を選ぶと、国内農業を発展させ、地方の活性化にもつながると思います。
 
 さて、気候の方は今日も2月中旬並の寒さと完全に季節が逆戻りです。アズマイチゲは地面に顔を出していますが、寒さのため花は閉じている個体がほとんど。キバナノアマナは寒さのためか花弁の先端が萎れ気味。新たな開花が少ないなか、本日最大の収穫はカイコバイモ。絶滅危惧1A類の絶滅危惧種です。
070318uratakaosurusashi.jpg

070318urataokibananoamana.jpg

070318kaikobaimo.jpg

関連記事
23 : 11 : 54 | 社会問題 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
<<お彼岸と文化と | ホーム | 高尾山、保護か開発か?>>
コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://araikazuya.blog97.fc2.com/tb.php/3-8bfb79a7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |

プロフィール

kaz-arai

Author:kaz-arai
山岳、植物、自然科学、環境系の各種媒体を中心に、撮影、執筆をはじめ広く活動しています。
多摩丘陵の自然豊かな里山に住んでいます。
HP「新井和也フォトギャラリー」では作品を始め、出版物や機材装備インプレッションなども行っています。是非いらしてくださいね。

最新情報はFaceBookでも発信しています。ご気軽に申請どうぞ。

リンク

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

月別アーカイブ

Amazon商品一覧【カテゴリ別】

オススメ新刊本

最近のトラックバック

小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Twitter

ブログ内検索

RSSフィード

