
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑

ベビーキャリー

ベビーキャリーを購入した。

マックパック ポッサム
重量2300g 定価26250円

081123macpac1JPG.jpg

フレームはザックの生地で覆われているたるためベビーキャリーらしいゴツさが感じられない。
荷物はボトム部分と背面ポケットで計35リットルと割と多く収納できる。

081123babycarrry5.jpg
ボトムはフレームがあり自立可能。可倒式で収納時はコンパクトになるのも○



ちなみに背面ポケットのないコアラというモデルもあり、こちらは荷室は25リットル。1.9kg
20475円という。


フード、レインカバーは別売で6300円。
081123babycarrry3.jpg

フードは取り外し式、アルミパイプは可動式でなく、曲がらないため収納性はやや劣る。サイドの視界が悪くなるのもマイナスか。

081123babycarrry4.jpg
雨の多いニュージーランドブランドらしく、レインカバーは十分すぎるほどしっかりと作られている。




実は「山と渓谷」2008年6月号の企画でベビーキャリーの撮影を担当していて、
この時8種類の製品を実際に手にして比較していた。


この時、背負心地も良く、適度な重量と、荷室の容量、ファッション性などからマックパックのこのザックが最も気になっていた。



ちなみに、主な他の候補との比較。
※ 全てその時の誌面用撮影から



モンベル ベビーキャリア
1700g 12800円
081123montbell.jpg


価格は最も安価で軽量だが、荷室の容量は13リットルとやや少なく、重要な日差し対策であるフードやレインカバーに対応していないため、候補から外れた。

※その誌面の記事中でも、フードは日差しよけとともに、道を歩いていて小枝などからも子供を守る役目も果たすと言っていた



ドイターキッドコンフォートⅡ
2750g 25200円
081123deuter.jpg



背面の通気性、背負いやすさなど造りは追求されている。荷室は18リットル。ドイターはキッドコンフォートⅠからⅢまで3種類あり、ⅠはライトでⅢはヘビー。Ⅱは多くの人が使っている定番とのこと。

軽量さと、荷室の大きさからマックパックを選んだが、しかしフードに関してはドイターの方が工夫されて良いと思う。
081123deuter2.jpg
フード、レインカバーはそれぞれ3500円、2500円とのこと(別売)




では、次は山で...
081123babycarrry2.jpg


関連記事

テーマ:家族でお出かけ - ジャンル:育児

00 : 12 : 31 | 登山 | トラックバック(0) | コメント(5) | page top↑
<<エイザンスミレorヒラツカスミレ? | ホーム | 山と渓谷12月号ほか>>
コメント
こんにちは。出産して帰ってきました。元気な女の子です。来春から活動できればいいなと思っています。
ベビーキャリーが欲しいなと思っていたので、今回の記事はとても参考になりました。ありがとうございます。
by: 藤猫 * 2008/11/24 10:05 * URL [ 編集] | page top↑
Re:
藤猫さま

コメントありがとうございます。
第2子出産おめでとうございます。

荷物が多くない場合「コアラ」の25リットルで十分かと思います。

ズバリ、ドイターのフードがマックパックにつけられれば一番良いのではと思いました。

まあ、まだ山v-263で使ってないので使ってレポートします。

その前にlynnが風邪気味なので治してからですが...。
by: kaz * 2008/11/24 11:01 * URL [ 編集] | page top↑
ありがとうございます。今は風邪引きになっていますが、元気にしています。希望していた女の子だったので、嬉しいです。lynnちゃんと同じ誕生日、ブログを見てびっくりでした。餅背負いの泣き顔がかわいかったです。

キャリー自体が重いと体力の無い私は使えないので、軽いのがいいなと思いました。ダンナさんが使ってくれるのが一番いいですが。なかなか、休みがゆっくりとれない職場になったので。
by: 藤猫 * 2008/11/25 10:47 * URL [ 編集] | page top↑
マックパック
はじめまして。
HP見てたらHITしました。こちらのバックの旧モデル探しています。どこかで売っているとこありましたら教えて下さい。
今のモデルはイマイチで…
by: うえき * 2009/10/12 22:08 * URL [ 編集] | page top↑
re:
うえき様


コメントありがとうございます。
このモデルですが、モデルチェンジしたのですね。旧型がどこにあるかは残念ながら知りません。

「さかいやあたりは結構残っているかも...。

それにしてもカタログ上からすると新型はやや重くなっている気がするのですが...。

ドイターというのも一つの選択肢かもしれません。でも荷室はマックパックより小さいか?

それかネットオークションを探してみるとか...。

それからフードもあまり良くなくKAZは手を加えてドイターのものをつけています。
by: kaz * 2009/10/13 00:34 * URL [ 編集] | page top↑

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://araikazuya.blog97.fc2.com/tb.php/288-4ee6f964
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |

プロフィール

kaz-arai

Author:kaz-arai
山岳、植物、自然科学、環境系の各種媒体を中心に、撮影、執筆をはじめ広く活動しています。
多摩丘陵の自然豊かな里山に住んでいます。
HP「新井和也フォトギャラリー」では作品を始め、出版物や機材装備インプレッションなども行っています。是非いらしてくださいね。

最新情報はFaceBookでも発信しています。ご気軽に申請どうぞ。

リンク

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

月別アーカイブ

Amazon商品一覧【カテゴリ別】

オススメ新刊本

最近のトラックバック

小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Twitter

ブログ内検索

RSSフィード

