
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑

チシマツメクサ

チシマツメクサ
Sagina saginoides
(ナデシコ科ツメクサ属)

081006tishimatumekusa.jpg




本州中部と北海道に局所的なほか、週北極地方に分布する。


環境省レッドリスト 絶滅危惧1A類
寒地、高山に生える越年草または多年草。茎は株状で細く、多くの枝を張り、高さ3-5cm。葉は細い線形、長さ0.5-1.5cm。根出葉はロゼット状をなす。花期は5-9月。花は茎頂に単生、ときに腋生。花弁は萼片より短い。

※ 環境省HP・絶滅危惧種検索より


…………………………………………
出版物を始め、WEB上ですら開花写真はあまり知られていない。その理由はある意外な事実からだったが、花も実際にごく小さかった。


花は5数性で、直径3㍉。この大きさでは仮に登山道脇で咲いていても気づかないかもしれない。目立ちにくいが近寄ってみると可愛らしかった。

081006tishimatumekusa_up.jpg


全体無毛。ロゼット状から長く花枝を伸ばして広がるようだ。

081006tishimatumekusa2.jpg


環境省レッドリストの危険性の主要因では「踏みつけ」を挙げているが、温暖化など環境の変化も挙げたい。



本種をはじめ、クモマキンポウゲ、ハイツメクサ、タカネマンテマなどは北極圏を故郷に持ち、氷河期に日本まで南下して分布を広げた仲間が、かろうじて本州中部、アルプスの高山の一部にかろうじて生きながらえている、貴重な「生き残り」である。


北極圏に似たアルプスの高山環境。
温暖化、シカ食害と難題に直面し始めたなか、


なんとかそのままの姿で残したい。



※ 画像の公開に際して、迷いましたが、本種の開花写真がきわめて限られていることから、学術目的など公益性もあり画像のみ公開しました。自生地に関する情報公開はご遠慮いただいています。


関連記事

テーマ:生物学、生態学 - ジャンル:学問・文化・芸術

17 : 48 : 41 | 植物 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
<<プリンター修理 | ホーム | 知られざる正面からの写真を求めて>>
コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://araikazuya.blog97.fc2.com/tb.php/265-1a263af5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |

プロフィール

kaz-arai

Author:kaz-arai
山岳、植物、自然科学、環境系の各種媒体を中心に、撮影、執筆をはじめ広く活動しています。
多摩丘陵の自然豊かな里山に住んでいます。
HP「新井和也フォトギャラリー」では作品を始め、出版物や機材装備インプレッションなども行っています。是非いらしてくださいね。

最新情報はFaceBookでも発信しています。ご気軽に申請どうぞ。

リンク

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

月別アーカイブ

Amazon商品一覧【カテゴリ別】

オススメ新刊本

最近のトラックバック

小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Twitter

ブログ内検索

RSSフィード

