
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑

神事とサカキ

関東、東海は嵐のような雷雨から明けました。

私事ですが本日は地鎮祭でした。
080829sakaki.jpg



神事ではよく目にするのが、中央に祀られている木。
常緑の葉で全縁(葉の縁にギザギザがない)、枝の先端の芽はカギ状に鋭く尖ります。

サカキ(ツバキ科サカキ属)で別名マサカキ.
080829sakaki2.jpg

関東以西の照葉樹林内に自生する高木とのこと。

一方、用意されている玉串の枝を見ると、先端はサカキ同様、カギ状に鋭く尖ってるものの

鋸歯(葉の縁にギザギザ)があります。
080829hisakaki.jpg

※写真は捧げ終わった後、地面に植えられた時に撮影。

あれ、ヒサカキでは?と思い、終わった後に聞いてみたところ、やはりヒサカキでした。



KAZの住んでいる多摩丘陵にはヒサカキ(ツバキ科ヒサカキ属)は腐るほど多く、花が咲く春先、3月下旬には森の中あちらこちらで臭いが漂います。
080829hisakaki3.jpg
撮影=長沼公園、3月下旬


サカキは関東以西に自生しているとのことですが、
分布の中心は西日本のため、

このあたりでは点在する程度で、あまり多くないようです。

KAZもあまり見る機会がありません。
神社では神事に使うためか意図して植えて残しているようです。


社のある場所はやや山地に近いためか、サカキも植えられているものの、
育ちがあまり良くないため、玉串の分まで枝をとると1年で木が丸坊主になってしまうからとのことでした。


サカキにあらずとの意味の「非榊」と書きますが、
関東以北などサカキの少ない地域では、このようにヒサカキが代用されるケースも多いとのことでした。

ところで、単に葉の形から代用と考えるとタブノキやアカガシなど
全縁の常緑樹はほかに沢山あるのですが、

共通しているのは枝先の新芽
080829hisakaki4.jpg

このカギ状に何かの意味があるのでしょう。
※写真はヒサカキです。
関連記事

テーマ:樹木・花木 - ジャンル:趣味・実用

15 : 38 : 42 | 植物 | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
<<shot of lynn 0808 | ホーム | 束の間の晴れ>>
コメント
KAZ様、今晩は。
ヒサカキはうちの周辺の公園にも多く、春には特有のタクワン臭が満ちています。榊の代わりに使うんですね。
by: azm * 2008/08/30 22:53 * URL [ 編集] | page top↑
RE
azmさま。コメントありがとうございます。

人により感じ方様々みたいですね。

図鑑にはクサイとありますが、KAZは(ややきつめですが)どことなく甘いように感じます。

個人的には香りで感じる早春の風物詩と思います。
by: KAZ * 2008/08/30 23:49 * URL [ 編集] | page top↑
地鎮祭って
家建てるの??
竹原先輩のところで頼んだりして?
by: つきやま * 2008/09/03 11:49 * URL [ 編集] | page top↑
こんにちは。

条件付きの物件なのでキキリではないんだ。
by: KAZ * 2008/09/03 12:08 * URL [ 編集] | page top↑

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://araikazuya.blog97.fc2.com/tb.php/236-2e072905
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |

プロフィール

kaz-arai

Author:kaz-arai
山岳、植物、自然科学、環境系の各種媒体を中心に、撮影、執筆をはじめ広く活動しています。
多摩丘陵の自然豊かな里山に住んでいます。
HP「新井和也フォトギャラリー」では作品を始め、出版物や機材装備インプレッションなども行っています。是非いらしてくださいね。

最新情報はFaceBookでも発信しています。ご気軽に申請どうぞ。

リンク

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

月別アーカイブ

Amazon商品一覧【カテゴリ別】

オススメ新刊本

最近のトラックバック

小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Twitter

ブログ内検索

RSSフィード

