
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑

返事が来ました。「環境省にもの申す」

 先日行った希少植物保護と流通監視の提案に対して返信が来ました。
以下抜粋です。

 環境省でも担当者が、定期的にネットオークション及びネットショッピング等の監視を行っていますが、やはり漏れもありますので、一般の方々から寄せられる情報も、当省の大変な情報源となっているとこているところです。
これまでも、一般の方からの通報により、摘発まで至った例が多くあります。

 また、これは新井さまへのお願いになりますが、何といっても犯罪の防止ということについては、意識の啓発が重要になってくるものと思います。
盗掘問題ということに関して非常に深い理解をお持ちの新井さまには、今後も一般への普及啓発に関して、ご協力いただきますよう、よろしくお願いいたします。

 ご提案の件に関しましては、是非今後の施策の参考とさせていただきます。
ありがとうございました。...


 ...環境省自然環境局の御担当さん、忙しい業務をぬっての返信ご丁寧にありがとうございました。
さて気づいたことですが
 
・ 一般の人たちから通報も大いに役立っているとのことです

 ですから、良識あるみなさん。希少野生動植物の違法な流通を目撃したり、ネット上で発見したら

勇気を持ってどんどん通報しましょう

 その際、特にネット上で発見した場合、証拠として残せるようにデータを丸ごと保存、もしくは出力するといいでしょう。オークションなどは分単位で出現するので即座の行動が望ましいでしょう。

 さてそれらの法的根拠ですが現在、種の保存法では種を指定して流通を規制しています。そのほか現在多くの県で希少植物の保護と流通規制をしている条例があります(山梨県の例)(長野県の例)。このほか国立公園内なら自然公園法による指定植物、などもあります。

「守りたい」と願う多くの人の熱意と行動が希少野生動植物を絶滅から救うといえるでしょう。KAZもメディア等、各種媒体で頑張っていきたいと思います。

こんな風に美しい希少植物が山野に普通に咲く姿を取り戻したいですね!
071024アツモリソウ

関連記事

テーマ:これでいいのか日本 - ジャンル:政治・経済

23 : 00 : 00 | 希少植物保護問題 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
<<白山大白川ブナ原生林取材 | ホーム | カワラノギク>>
コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://araikazuya.blog97.fc2.com/tb.php/19-ab32ca9a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |

プロフィール

Author:kaz-arai
山岳、植物、自然科学、環境系の各種媒体を中心に、撮影、執筆をはじめ広く活動しています。
多摩丘陵の自然豊かな里山に住んでいます。
HP「新井和也フォトギャラリー」では作品を始め、出版物や機材装備インプレッションなども行っています。是非いらしてくださいね。

最新情報はFaceBookでも発信しています。ご気軽に申請どうぞ。

リンク

カレンダー

03 | 2017/03 | 10
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

月別アーカイブ

Amazon商品一覧【カテゴリ別】

オススメ新刊本

最近のトラックバック

小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Twitter

ブログ内検索

RSSフィード

