
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑

国産食材のたべものや

 本日は夕方まで自宅で仕事、夕方から都内へ打ち合わせです。

都内で意外と困るのが食べる場所、安い牛丼屋などはたくさんあるのですが、なるべくなら安心で味もしっかりした国産食材の定食屋へ行きたいもの。大戸屋などは国産素材に添加物なども極力使用せず、安心できて、美味く、価格もリーズナブルですが、店舗数は増えているとはいえ、どこにでもあるわけではありません。

KAZの街にもマックは2つもあるものの大戸屋はないのです。(マックは別に行かないし、なくても良いんだけどなあ…)

話がややさかのぼりますが20日の土曜日のこと、友人のR君と埼玉からの帰り途中「国産食材が食べるところがないよね」と話をしていたらジョナサンはしっかりと原産地表示をしているとのこと。

たまたまあったので寄りました。
071020ジョナサン外観

入口には確かに看板があります。マツタケのみ中国とのこと。国産マツタケはとても根が張るので500円前後の比較的安価な弁当などはほぼ中国産ということですかね。
071020ジョナサン案内板

YAOKOなどはマツタケご飯弁当の産地を訪ねたところ「分からない」との答えでした…。まだ親切ですよねここは。一応品質管理をしているとのことでした。

国産食材派のKAZは徳島県産の地鶏の鉄板焼きを注文しました。
071020ジョナサンメニュー

味もしっかりしてライス、ドリンクバーもセットで1200円、そりゃガストや他の安いファミレスに比べたら高めかもしれないけどせいぜい100円、200円程度でしょ。だったら国産の方が安心だし、国産品を食べれば地方の産業も活性化するし、輸送で考えても環境にもいいから国産選ぶよね。

さらに関心することにここでは割り箸も使用していないのです
071020ジョナサン箸

「中国産の割り箸から発ガン性のある防腐剤、漂白剤が検出されているというが、それは日本人が白い箸を好むからと開き直っているとのこと」※オークラ出版「中国禁止」より抜粋

なにもそこまで清潔好きでなくても…健康というもっと大切な本質があるのにといいたいところです。

皆さんも環境にも優しく、安心できる。そのような賢い選択をしたいですね!
それと、どこか他にも良い食べ物屋ご存じなら教えてください。
関連記事

テーマ:これでいいのか日本 - ジャンル:政治・経済

23 : 00 : 00 | 社会問題 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
<<カワラノギク | ホーム | ムラサキセンブリの不意打ち>>
コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://araikazuya.blog97.fc2.com/tb.php/17-b9e6ac54
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |

プロフィール

kaz-arai

Author:kaz-arai
山岳、植物、自然科学、環境系の各種媒体を中心に、撮影、執筆をはじめ広く活動しています。
多摩丘陵の自然豊かな里山に住んでいます。
HP「新井和也フォトギャラリー」では作品を始め、出版物や機材装備インプレッションなども行っています。是非いらしてくださいね。

最新情報はFaceBookでも発信しています。ご気軽に申請どうぞ。

リンク

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

月別アーカイブ

Amazon商品一覧【カテゴリ別】

オススメ新刊本

最近のトラックバック

小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Twitter

ブログ内検索

RSSフィード

